なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「まるいちラーメン(650円)+ねぎ(100円)」@麺家 まるいちの写真小倉に来ています。

中津でのホリデイを楽しみにしてましたが、あまりに交通の便が悪いので小倉に来ました。永年BMしていた天寿しで想像以上のすばらしき寿司をいただき来た甲斐があったと言うものです。中津でうじうじしてなくてよかった。

小倉に出てきたら、寿司だけで帰れるわけもなく。寿司からラーメンへの連食を敢行。まだまだいけます、65歳。あっ、来月66歳。

天寿しから歩いてすぐのところにあるこのお店。なかなかに評価が高く、典型的な豚骨ラーメンを食べれそうなんでこの店に狙いをつけました。にしても、小倉まで来ると食べたい店がわんさかありますね。今まで博多ばかり何回も行ってますので、来年早々、年明けには小倉遠征を計画しよっと。1週間楽しめそうですし、門司や下関にも遠征できるし。

店に入ると、びっくりの狭さ!もっと大きな店を想像してましたのでちょっと驚き。幸いカウンター席が空いていたのでどっこいしょ。メニューを見ると、デフォルトが650円。じゃあこれにして、ネギ増しにしようかな。

まるいちラーメン(650円)+ねぎ(100円)

まるいちラーメンの説明があったよ。数種類の部位のトンコツのみをじっくり炊き込み乳化させたコクのある一番搾りのこってりスープです。劣化を抑え臭みのないスープに仕上げました。

なるほどね。麺は細麺と中太麺から選べますが、細麺で。カタメンコールはあえてせず、どんな茹ででくるのかお楽しみに。

厨房が奥にあるので麺上げは見えません。店内では豚骨臭を感じることなく臭みのないスープというのは事実のようです。

およそ5分で配膳。天寿しで最後に食べてから10分後です。

スープは店が言うように濃厚そうな気配。ネギ増しでネギはたっぷり目。ほろほろになった小判バラチャーが2枚とキクラゲのシンプルな麺相です。

スープ、濃厚とまではいかないまでもジブンの分類では中濃。一口すすってみると、確かにうまく抽出できていてコク味も十分でしょう。これは旨いと思いますね。このシンプルな豚骨の抽出が何故か関東では出来ないんでしょ。九州で修業した人とか出身者限定みたいな。食べてよかった。

麺はかなり細くて切刃は28番の説明がありました。黙ってましたがカタメンで来ましたね。九州ではこの硬さがデフォルトなんですね。粉っぽさも極端ではなく、非常に旨いと感じました。いわゆる当たりですね。こいつはライスと食べたかったな。おっと、連食だったのを忘れてました。

あっという間に完食して、しみじみ旨さを反芻します。機会を作ってもっと豚骨ラーメン食べたい、と思いましたね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。