なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏しおそば大盛850円+プレオープン記念味玉サービス」@神田とりそば なな蓮の写真【取材事項】
日本橋 製麺庵 なな蓮の新ブランド。
・麺 当店の麺は『石臼挽きちくごいずみ』
『春よ恋』『春よ恋全粒粉』『きたほなみ」の四種の内麦をブレンド。
日本橋店にて毎日製麺、打ち立てにこだわる。
(「鶏しおそば」の麺量は並盛150g、大盛200g)
・鶏出汁 当店の鶏出汁は化学調味料は一切使わず
比内地鶏と厳選した数種の朝〆鶏を使いじっくりと炊き込み、
国内産の魚介でとった和出汁で風味豊かに仕上げる。
またタレに鶏しおそばにはモンゴル産の天外天塩を
支那そばには秋田の純正醤油百寿を使用。
(以上は店頭掲示から引用および取材より一部加筆)

【レポ本編】
「鶏しおそば大盛」+「プレオープン記念味玉サービス」
一部の事前情報では「味が薄い」とありましたが、
その彼らと筆者とでは好みが違うのか随分と印象が異なりますな。
スープの一口目から味にメリハリがあり輪郭はやや太く、薄味とは思えない。
むしろモンゴル産の天外天塩を使った塩ダレ由来のキレ味と旨味が
鶏主体ときどき魚介の清湯スープを相乗効果で一層引き立てる感じ。
またコクはあるが喉越しはさらりとほどよく飲み飽きしない。
お店の方は特に意識はしてないと否定されていましたけど、
とりそばの元祖であるらーめん天神下 大喜のそれに口当たりや味の組み立てがちょっと似てるかなと。
自家製の中太縮れ麺は多加水気味のテンションでもちもちでパツンッと力強いコシが歯を弾く。
具材は豚の巻きバラ・鶏胸肉・鴨肉の3種類で
しばらくスープに浸すと熱で余計に身がパサつくから早めにいただいた方が良さげ。
他に基本に忠実で胡麻油香るザクリとした太めのメンマ、海苔、三つ葉、笹切り&刻みネギ、
そしてサービスの味玉はスープの味を邪魔しない薄味で黄身がぷるぷるの半熟ゼリー状で
ねっとりと舌に絡みつく逸品。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。