なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製醤油ラーメン(1050円)」@ラーメン星印の写真「星印」と「SHIN」の連食決め込もうと反町へ。初めて降りる駅です。代休が取れた平日の11時少し前、まずは開店の速い星印さんに向かうと、「田ぶし」が見えてきます。次に「SHIN」。ここでショックなことが。昼営業お休みの掲示が・・。残念です。「ShinaChiku」という気分でもないし、気になっている「夢」は少々遠い・・。仕方なくこの日はここだけです。
でも冷静に考えるとわずか数十mの間にこの2件、他にも有名店が。ラーメン好きには素晴らしい街ですね。この辺りにお住まいの方が羨ましいです。

僕の前にはすでに3人の待ちが。ほどなくして開店。
注文は『特製醤油ラーメン』(1050円)

カウンターのあるいろいろなメニューの説明書きを見ていているとほどなくして着丼。表層に輝く鶏油、中央の青葱(支那そばや出身であることを考えると九条か・・)が目を引きます。美しい盛り付けですね。
鶏の香りもいい感じです。

まずはスープから。最初からガツンとくる感じではなく、じんわり旨味が効いてきます。鶏出汁の旨味と甘味、醤油のコクと奥深さ、鶏油のまろやかさが素晴らしいですね。その鶏油は少し多めですが、しつこさは感じません。飲み進めると鶏油の効果が弱まり、鶏のふくよかな出汁が徐々に幅を効かせてくる感じがたまりません。

加水高目の中細ストレート麺は柔らかめの茹で加減で、滑らかな口当たりがいいですね。スープとの相性も良好です。しっかり噛むと小麦の甘味を感じるおいしい麺です。

チャーシューは肩ロースが2枚。やわらかい仕上がりで、肉の旨味もしっかり感じおいしいです。
太めのメンマは味の染み込み具合がいいですね。歯がスーッと入るくらい柔らかい仕上がりですが、その中に少々筋を感じたのが残念です。
ワンタンは3個。豚肉と海老、椎茸が入り生姜で〆た餡がおいしいですね。皮の食感もなめらかで良かったです。
味玉は黄身の濃厚さがよかったです。
優しい苦みの青葱は麺にもスープにもよく合っていました。

表現が悪いですが、これといった特徴があるわけではありません。しかし素晴らしい一杯であることは間違いありません。
僕の好みとしてはもう少し醤油が効いていておいいかなと感じましたが、それはあくまでも僕の好みであって、バランスを重視されてのことでしょう。

最後に、特製とはいえ1050円という価格を考えると具だくさんというわけでもないので、なんとか980円くらいに収まるとうれしいかなとも感じました。

ごちそうさまでした。

帰りの電車の中、やはりどこかでもう一杯と思い、未訪だった旗の台のお店に向かいました。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

この一角だけ、いい店が集中してますからね〜〜。
お気持ちお察しいたします。
でもこれもいいいっぱいですね。今日はこういうの食いたい気分です。

KJ7さん、こんにちは!

>これといった特徴があるわけではありません。
おっしゃりたいこと分かります。一連の系統の味なんですよね。
嵌る人は嵌るだろうし、そうでない人はそうではない。後は好みの問題ですね。

なまえ | 2016年3月21日 14:41

あら~SHINは残念でしたね。
ShinaChikuという気分ではなかったですか~ここ僕は大好きなんです(笑)
平日だとさすがに並びは緩やかで。僕も平日狙いで行きたいけど・・
だけどここは僕もスープ飲んだらじんわりタイプだろうな~と思ってました。
支那そばやで修行しているだけに余計にそう思ってました。
やっぱ鶏油の効果って大きいですね~
げっ!!ワンタンって椎茸入りなんですかーー!!絶対に食いませんw
たしかに突き抜けないと特徴は無いと感じてしまいそう。
特に支那そばや系統ってその辺りは難しいですね。

右京 | 2016年3月21日 20:17

こんにちは。

私はSHINさん→星印さんで夜の連食しました。
このパターン結構されているかと思います。
これといった特徴ないけれどバランス良く美味い…まさにその通りですね。

glucose | 2016年3月21日 22:24

こんばんは。
目黒の「維新」が行きつけの7さんが、こちらはどうなのか、
興味津々でした(笑)。
特製だと1050円なんですね。
でも、ご主人、全部ひとりでやってるみたいなので、
許してあげてください(笑)。
私も次回は味玉を食べてみたいな。
「SHIN」は残念でしたが、また次回のお楽しみということで♪