なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

20:40入店。先客0名。

店に近づくと、豚骨特有の香りがあたりに漂っている。近所迷惑にならないのかと心配になるくらい。豚骨好きにとってはすごく嬉しい匂い。
緑色のシェードが交差点の角で目立っている。中は定食屋のような感じだが、営業日が書かれたプレートや、カウンターの椅子やテーブルに、「クマソの国」をかすかに髣髴とさせるつくりが見える。

若い兄ちゃんが切り盛り、かと思いきや、奥からほぼスキンヘッド・白髭のオヤジさんが登場。ちゃちゃっと作ってくれた。

豚骨の匂いがモンワ〜ッとたちこめる、苦手な人にはまったく受け付けられない。しかし、好きな人にはいやがうえにも期待が高まる。
軽くとろみのついた濃厚な汁にはマー油がタップリ。しかし脂もクセもない、すっきりした味わい。凝縮されて無駄のない旨さに思わず顔がほころぶ。
少しエッジのきいたストレート麺は、コシというか少し硬めに仕上げてある。
チャーシューというよりもロースの焼豚に、かなり煮しめたようなメンマも悪くない。

東京でこれだけ濃厚な熊本ラーメン、なかなかないな。ご主人は「桂花」で修行されたというが、もちろんそれ以上のクォリティ。いい店があるものだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。