なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏らーめん(700円)」@あい庵の写真地元相模原に限らず、一度は行こうとBMしたお店が溜まる一方。少しずつ訪問を実現していかないと。この日は、もうずいぶん長くBMしていた地元のコチラを会社帰りに訪問することにします。夜は居酒屋タイムになるので、入店時に店員の女の子にラーメンだけでも良いか確認すると、にっこりどうぞと招じ入れられました。

20時少し前の時間帯ですが、カウンター、テーブル共にパラパラ程度の客の入り。カウンターに着席して鶏らーめん(700円)を発注。カウンター向こうの厨房スペースには短髪のまだ若いご主人が独りで調理を担当。先ほどのホールの女の子と2人で全体を捌いています。店主の手元は見えませんが、麺を湯切りした後、箸を使って丁寧に盛付けを施している様子。ほどなく配膳です。

和風の白い大径丼に、あくまで澄み切った黄金色のスープ。塩のように見えて白醤油をタレに使っているそうです。水面下に没する麺は中細縮れタイプのもの。トッピングに鶏チャーシュー、鶏つくね、筍、半熟味玉半身に薬味ネギといった、実に和食然としたビジュアル。創作和食を提供しているという同店らしい一杯です。では実食。

スープ。鶏を煮立たせずに丁寧に炊き出した感じのベースに、白醤油を合わせたというスープ。なるほど醤油ならではのコクが感じられます。実にまろやかな美味しさ。ひょっとしたら昆布などの乾物を合せているのかもしれません。和出汁に力強さをプラスした感じのスープです。美味しい。

麺は、黄色味がかった熟成タイプを思わせるものながら硬くコシの強いものではなく、どちらかというと啜り心地を優先してチョイスしたと思われる中細縮れ麺。事実、勢い欲啜り上げると、しなやかな縮れがしっかりとスープを纏って口に飛び込んできます。細番手のそばを汁に漬して啜り上げるあの感じに近いです。

トッピング関係。鶏チャーシューは少し歯応えのあるモモ肉を塩で味付けして炙ったもの。噛締めるとジュワっと肉汁が出てくるところはまるで塩味の焼き鳥。香ばしくて美味しい。つくねは軟骨入りでコリっとした食感が楽しい。メンマ代りの筍はサクッと歯ざわり。味玉はねっとりとした黄身が美味。

ラーメン専門店ではないけど、和食職人が作り上げた味、見た目ともに和風のテイスト溢れる一杯でした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

NSASさん、こんにちは。

こちら、去年行きましたが、ラーメン店とは思えぬ、いやむしろラーメン店でないからこその
旨いスープが印象的でした。
だんだん、じんわり旨く感じられるスープは良かったです。
具のつくねも美味かったなあ。

ぬこ@横浜 | 2016年2月17日 21:53

ラーメン専門ではないお店の
一杯、非常に興味深いですね。
ジンワリと味わい深が徐々に押し寄せてきそうな
印象です(^^)

YMK | 2016年2月18日 08:14

ぬこ@横浜さん、こんばんは。

本当に印象的な美味しいスープでした。
なるほど、ラーメン専門店ではないからこその飲み口ってことなのでしょうね。
都内でも、焼き鳥屋さん等の異業態のお店に評判のラーメンがあると聞いたり
しますが、探せばまだそういうお店があるのでしょう。

NSAS | 2016年2月18日 19:31

YMKさん、こんにちは。

まさにじんわりと胃の腑に染みてゆくようなスープでした。
なかなか来られる場所ではないでしょうが、どうぞ頭の片隅にw
そういえば、目黒区内にラーメンの美味しい焼き鳥屋さんがあるようなことを
聞いたことがあります。

NSAS | 2016年2月18日 19:33