なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン +もやし増:無料」@中華そば 大河の写真2月某日、朝、本日は休日ながらも早朝から我が社の爺やと共にプライベートなセミナーを受講すべく、愛車を駆って名古屋駅前の会場へ。予定よりも早く到着、朝めしを食ってなかったので、軽くチェックしていたこちらで朝ラー。

柳町市場内にある「徳川町 如水 本店」の直営店と言う事。市場内にあるだけに早朝からの営業、本店とは違った「市場関係者仕様」のラーメンを提供している模様。市場ラーメンと言えば、築地「中華そば 井上」以来、独特な雰囲気も楽しみである。

8:50着、先客3名、立ち食いスタイルなので2人して後ろで待機、後客1名。メニュー看板(店内写真)では、基本「ラーメン」一本のみ、そこで‘ラーメン’(650円税込)を、トッピングの中で「もやし増 無料」と言う事で、これでイク。

並びの途中で店主のにーさんにオーダーを聞かれるのでコール。市場の中なので独特な鮮魚のニオイが立ち込め、業者、客が引っ切り無しに行き交う活気あるライブ感がイイね。店頭で「如水」のラーメンセットを販売している辺りはなかなか商魂たくましい。7分ほど待ってから入れ違いでカウンターに、更に待つ事1分で着丼。

ビジュアルは、チャーシュー3枚、メンマ、山盛りモヤシ、刻みネギが、背脂の張られた醤油スープに乗っている。

スープから。ガラだしのスープには細かい背脂が浮いており、豚ガラ主体か?動物系のコクが満ち溢れている。結構アツアツなので、寒い市場内ではホットする。合わせられた醤油のカエシはやや甘みがあり、ウマミもたっぷり、塩分濃度もやや高めで、あっさり目ながらも如何にも肉体労働者仕様に振られている。オヤジにとってはどこか懐かしい味わいのある醤油スープでもあり、コクがあって実に美味い醤油スープである。我が社の爺やもご満悦。

麺はほぼストレートの中細麺。気持ち加水率低めの麺は茹で加減やや硬めが良く、ツルモチとした滑らかな食感が実にイイ。コクある醤油スープとの相性もバッチリ。市場仕様もあるのかデフォでも麺量が多めにあるので麺クイオヤジも大満足である。

具のチャーシューは薄切りのモモチャー?豚の旨みがしっかりあって美味い。メンマは薄甘醤油の味付け、サクコリの食感で美味い。モヤシは細モヤシで「増し」としたのでJ系を思わすくらいの山盛りとなる。そしてこの細モヤシがバツグンに美味いのだ。身の締まったシャッキシャキの食感もさることながら、豆の風味がしっかりある。これまで食ったモヤシの中でもイチバン美味いかと思える程。この「もやし 増」は大正解だ。刻みネギの薬味感もイイ感じ。

スープはほんの少しだけ残し。名古屋の台所、柳橋中央市場のマルナカ食品センター内にある市場関係者御用達のラーメン店での朝ラー、それは「ラーメン」一本勝負ながらも、スッキリとした醤油スープに背脂のコクでウマミたっぷり、そして細がきモヤシが何とも美味いなかなかの逸品。市場内と言う特殊環境下で食うラーメンもまたイイ感じ。「徳川町 如水 本店」は未訪ながらも、本店ウリの「塩ラーメン」とは違う美味い「醤油ラーメン」にありつけた、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。