なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
83

「掛け豚そば」@俺の空の写真早稲田大学での会合後、高田馬場へ。早稲田から歩くと意外に距離がある。で、駅を越えて、線路沿いに。なんか高田馬場とは思えない寂れ具合だ。そして、人気店のこちらへ。

食べたのは、掛け豚そば 830円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/55254622.html

麺は、ストレートの細麺。かなり細麺なので、写真を撮ったりしているとダレてしまうかと思ったが、なかなかどうして。最後までしっかりとコシを感じさせる美味しい麺。小麦の香りも十分で、レベルの高さをうかがわせる。後述するスープとの絡みも良好。大進食品。

スープは、豚軟骨、拳骨、あばら骨などから動物系の出汁を採り、一晩寝かせる。そして、長崎産の鰹節、瀬戸内産の煮干しから魚介系の出汁を採る。Wスープ。またおま系ではあるが、そのバランスの良さから、さすが一流店という感じだ。結局方向性が似ていても、その完成度で最後クウォリティに差が出てくる。

チャーシューは、ほぐし豚。これが、ネギやメンマと一体化している。ほぐされているので、スープや麺と絡みやすく、よく考えられているなぁという印象だ。

その他、ネギと細身のメンマ、海苔、刻み玉ねぎ。メンマもかなり細切りのため、麺に絡みやすい。丼のテーマは一体化という感じだ。刻み玉ねぎは、スープに甘みとコクを加える。非常に調和のとれた一杯で、これは満足の出来だった。

店内は、カウンターのみ。お洒落な空間で、バーにいるような感じだった。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。