なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「一本搾り鴨油そば +大盛」@銀座 鴨そば 九代目 けいすけの写真久しぶりに九代目へ。未食の油そばを。調味料付きで、お盆に載り登場。丼は横幅が広く、正直、邪魔。2代目の傾いた丼と巨大レンゲ、新宿にあった香りを楽しむ帽子みたいな丼など、けいすけで時々登場するやり過ぎタイプ。

 中央の黒い物体はノリ。説明書によれば、まずノリを手でちぎるという。触ったら巾着型に揚げたノリで、中には半熟卵が。手が汚れてしまうし、卵ならノリに入れなくても、そのまま麺の上に置いてくれれば、はしで十分。無駄な作法だと思う。

 スープは醬油で、鴨の香りがあり、これは期待を裏切らない。麺に絡めると醬油味が利いて、なかなか楽しい。ただ、最初から麺とスープで食べたかった気がする。最初に卵を絡めるのは、いかがなものかと思い、改めてお盆に乗っていた食べ方指南を憎んだ。具は細かい鴨肉や挽き肉で、スープに合う組み立て。

 指南書によれば、お盆に付いてきた唐辛子入りの鴨油、オレンジ酢、オレンジ酢と鴨油で作ったマヨネーズを入れて順に楽しむ指向。鴨油は香りが増して、相当好み。オレンジ酢もマヨネーズも、なかなかよく合う。ただ、食べていて気がついたが、マヨネーズや酢を入れると、最初のスープの味わいがどこかへ飛んでしまい、何か別物を食べている気がしてくる。ここは鴨油のみで食べ、最後に味変で酢やマヨネーズを入れるのが良いだろう。正直、食べ方指南は余計なお世話という気がする。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。