コメント
NSASさん、こんにちは。
こちら、10年くらい前、RDBを始める前に訪問したことがあります。
その時は「昔味」を食べたのかな・・・?なかなか美味かった印象があります。
こちらの塩もいい感じですね。麺をきちんとスープに合わせて変えているのも好印象。
今度の相模原遠征のときには行ってみよう・・・。
ぬこ@横浜 | 2016年3月6日 09:37ぬこ@横浜さん、こんにちは。
10年前ですか。昔からこのエリアでは存在感のあるお店だったんですね。
その頃からメニューも全く変わっておらず、今やこのあたりでは一番の老舗かも。
私も昔味好きですが、今味の方ときっちり性格を変えて作っているところが流石だな
って思います。
NSAS | 2016年3月6日 18:59綺麗な一杯ですねぇ~
ジワジワと旨みが押し寄せるスープ
とっても魅力的です(^^)
YMK | 2016年3月7日 13:52YMKさん、こんにちは。
コチラ、私の地元には数少ない上位のお店で、店主は、あの佐野実さんとも
交流があったそうです。
こちらの方にいらした際には思い出してみてくださいw
NSAS | 2016年3月7日 20:47
NSAS
尼茶(血圧やや良化^^;)

BUBU
スージーのなのなQ






提供を待つうちに、まだ小さい2人の子供を連れた女性客が来店。この日はいないご主人ともどもコチラの常連客のようで、奥さんも何やかやと話しかけては世間話に花が咲いています。厨房の中では店主の手により私の一杯が出来上がり、常連客と話しこんでいた奥さんが、ワンテンポ遅れて私のところに運んで来ました。
白い和風な丼には軽く濁りのある清湯塩スープと、水面下には細縮れ麺。トッピングには小振りの肩ロースチャーシュー、メンマ、小松菜、なるとに薬味ネギといった一杯。では実食。
鶏でしょうか、動物系と鰹煮干の魚介ベースをブレンドしたいわゆる動物魚介系スープ。どちらかというと魚介が表に立っているタイプ。合せる塩ダレは、角が丸められ甘みを感じさせる上品なもの。啜るたびに鼻から魚介の香りが抜けて行き、じんわりと胃の腑に染みてゆくような優しい味わいで美味しい。
麺。同じ今味でも、醤油味の方は確か平打ちの中太麺だったと思うのですが、汐味は細縮れ麺なんですね。しなやかで少し柔めの加減なので、スルスルとスープを持ち上げて口に飛び込んで来ます。咀嚼すると少しプリっとした食感で美味しい。
トッピング関係は、特筆するものはないけど、この優しいスープとその運び手たる麺のコンビネーションを阻害するものもなく、この一杯の引き立て役に徹している印象。麺の量が多いわけではないので、サクッと完食し汁まで飲み干して終了。
ところで私の場合、店主に顔を覚えられるくらい通い詰めたのは、野猿街道にある某店くらい。こちらのお店の場合、相模原に20年以上住むうち軽く10回以上は来ていると思いますが、1年、2年と間隔が空くのでいつ来ても一見さん。地元に根ざしたお店が常連さんを大事にするのは当然のこと。でも常連ではない私のような客からすると、ちょっと疎外感を感じたりもした一杯でした。