なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚味噌(800円)」@Miso Noodle Spot 角栄 KAKU-Aの写真この日は日曜日なのになぜか出勤。夕方くらいまでかかりそうなので、通常通りランチに出掛けるのですが、この辺りは日曜日に営業している飲食店が少ないので困ったものです。職場の徒歩圏には数少ない日曜営業のコチラで、この日は味噌ラーメンをいただくことにします。

早めに抜け出して11時過ぎには同店に到着も先客なし。入口の券売機で、基本のメニューと思われる濃厚味噌(800円)をポチって、入口寄りのカウンターに案内され着席。お冷とおしぼりが卓上に出されています。おしぼりが出てくるラーメン店ってあまり記憶にないなぁ。

背の高い店主と助手氏の2名。調理の様子を見ていると、少し変った作り方です。手鍋で、寸胴からの動物系と思われるスープ適量と、ディッシャーで掬った味噌ダレを合せて加熱。先に茹で上がった麺を丼に移し、その麺の上にカットされた数種類の野菜を敷き、上から熱せられたスープを注ぎ、さらにトッピングを施して出来上がり。丼の他、レンゲ、魚介系らしき割りスープと突き出しがトレイに載せられて配膳です。

大きめの洗面器型丼に薄茶褐色のスープ。表面は全面に白菜、中央部にニラ、所々にニンニクの芽が載り、脇には材木メンマと厚手の角煮が3切れほど。中央のニラの上には砕いたナッツに粉物は魚粉かな。その上には糸唐辛子が載ります。なかなか個性的なビジュアル。ではいただきます。

スープ。動物系のベースに数種類の味噌をブレンドしたという合せ味噌ダレを合せ、相当量の背脂を投入しているので、トロンと粘度のあるスープ。レンゲで口に運ぶと、ザ味噌といった風な鮮烈な味噌の風味が口に溢れます。味わいは、白味噌の甘みも感じつつ赤味噌のショッパさも共存。でも色も味わいもやや白味噌寄りでしょうか。背脂効果で適度にコッテリ感もあり美味しい。

三河屋製麺製だという麺は、緩いウェーブのかかった太麺。あまりムチッとした感じのないコシの強い麺です。硬質な麺肌を持つもので、スープの乗りはいまひとつなのかなと感じましたが、そこはスープ側の適度な粘度がカバーして、スープとの相性自体は悪くないと思います。

トッピング関係。野菜の上から熱々のスープを注いでいるので、適度にしんなりしながらもパリパリ感も残る白菜が新鮮。全くの生だとちょっとツラいニンニクの芽とニラも程よく火が通っています。メンマは材木タイプの太いものでガリッとした食感。またチャーシューの代りに搭載された角煮は分厚いもので、ホロッと柔らかく煮込まれています。醤油ベースの味の中にショウガが仄かに香って美味しい。

途中から卓上の刻みニンニクを適量投下して麺と野菜を一気に掻き込み、固形物がなくなったタイミングで割りスープを投入。魚介系とはいっても昆布だしが中心かな。飲み口が柔らかくなり美味しく終了しました。

この、少しサッポロ系に通じるような凝った作り方といい、ビジュアル的にも創作風のエッセンスも感じられ、これがそのまま新潟味噌の地ラーメンだとは思えませんが、カレー味噌やつけ麺など他メニューにいたく興味をそそられることになった一杯でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

五の神よりもうちょい
代々木よりのお店ですよねぇ~
ランチエリアなので
いずれ追随します!

YMK | 2016年4月26日 08:54

YMKさん、こんにちは。

コチラ、オープン当初からずっとBMしていたのですが、職場近くだからと後回しに
している内に1年半経ってしまいましたw
もっと早く行っておけばと少し後悔しています。

NSAS | 2016年4月26日 21:43