なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「極うまつけ麺(極太麺)」@ラーメンショップ 砥上店の写真梅雨の真っ最中ですがここのところ晴れるとさすがに暑いです。
そうなるといきたくなるのが、つけ麺。
そんなこんなでぷらっと立ち寄ったのはラーショですw
いわずもがなのチェーン店。
セントラルキッチンシステムで画一的な味のチェーンならば
他のレヴュアーのかたがたにオマカセしちゃいますが
ラーショは独自路線を突き進む店があって侮れません。
ここもそんなラーショの一店です。

駐車場には営業のバンやトラックが多く、街道沿いの人気店であることがうかがえます。
なかなかの混雑の中、カウンターに陣取り、極太麺でオーダー。
極太麺は茹で時間が長く、少し待ちましたが、お母さんがお盆にのせて持ってきてくれました。
お盆の上には麺とつけ汁のほか、最初から割りスープもついてきました。
つけ汁は酸味、甘味が抑え気味で魚粉の味が前面にでています。
よくある豚骨魚介系のつけ汁のような重さは感じられずスッキリとしていますね。
そのままでも飲めそうなナチュラルなつけ汁です。
魚粉は五種類のブレンドで、なかでも桜エビがアクセントになっています。
麺は極太といってもやや太いかな程度で、いつものストレート麺をただ太くしただけ???
でも、思いのほかつけ汁とのからみはいいです。
それもそのはず、つけ汁の器の底に粗挽きの魚粉がたんまり沈んでいて、
よく混ぜると麺にからむ、からむw
つけ汁の旨味よりも魚粉で食わせるカンジ。
賛否はあると思いますが、こういうアプローチはアリですよ。
味玉も黄身がねっとりとして美味しいです。
これだと250gの麺はあっという間になくなってしまいますね。
中盛りくらいにしておけばよかったかな?
でもデフォルトで結構いいお値段でしたので・・・
最後にスープ割りをしましたが
味のついてない素スープは脂少な目の豚骨ベースでなかなかに美味しいです。
ただ、この時点で割りスープは結構ぬるくなってしまっていたのが残念です。

スープ割りのスタイルも店によっていろいろですよね。
 1.はじめからついてくる
 2.頼むと別添えで出てくる
 3.一度さげたドンブリに直接注ぎ足してくれる
 4.スープ割りお断り!
などなどあって、どれも一長一短だとは思いますが個人的には3番が好きかなぁ。
4番の店はつけ麺をメニューから消せ!w

いまでこそ多くのお店がつけ麺をメニューに取り入れてますけど
美味しいつけ麺を出すお店はまだまだ少ないように思えます。
味のバランスも温度のバランスもギリギリの危ういところで保たなければならない
ものすごく難しいメニューだと個人的には思っています。

うまい指数 0.91

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こだわりは中々ですが、完成度がもう少しって感じですかね^^;

しかし、目指す所は凄いみたいですヽ(´▽`)/

ますます気になって来ました。

ランディ | 2008年6月24日 19:52

>ランディ様
食べているうちに
これってつけ麺じゃなくて
むしろ、まぜそばに近いんじゃない?と思ってましたw
ここは親父さん夫婦と若夫婦が家族みんなでやっていて
日によって店に立つ組み合わせが違います。
アットホームラーショですw

スーパーくいしん坊 | 2008年6月27日 18:31