なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「季節限定 汐そば(850円)」@銀座 朧月 鶏処の写真週末の帰宅時。この日は中央線を利用して立川でモノレールに乗り換えるのですが、あまり夕食に割く時間もなかったことから、駅ビルのラーメン店で済ませることにします。訪問したのは、去年まで支那そばやが入っていた区画に出店した、銀座の気鋭店の3号店となるコチラ。18時半過ぎに店頭に着くと先客1名のみ。

当初はつけ麺でもサクッと食って帰ろうと思っていましたが、店頭に掲出された季節限定メニューのポスターを見て気持ちがグラリ。限定の文字に弱いものでw 着席したところにお冷を持ってきた女性店員さんに、季節限定 汐そば(850円)をお願いしました。こちらではお冷と一緒におしぼりが出てきます。駅うえの立地だけに女性客を意識しているのでしょうか。

客も少ないので、5~6分ほどで我が一杯が配膳。受け皿付の白い鳴門丼に軽く濁りのある清湯塩スープ、表面には多めの鶏油が浮いています。トッピングは、鶏チャーシュー2枚、アサリ2個、メンマ、白髪ネギ、小松菜、なると、海苔に穂紫蘇。麺を引っ張り出すためにアサリを避けてみると、下からさらに豚バラ肉のチャーシューが1枚出現。この上に更に特製仕様(1,050円)があるようですが、これだけ豪華なら私はこれで十分です。ではいただきます。

まずスープ。見た目は線の細い淡麗な一杯ですが、実際にレンゲで口に運んでみると、鶏清湯の分厚いボディに多めの鶏油効果で、意外にも骨太かつコッテリ方向の鶏塩スープに上がっています。なるほど、店名に「鶏処」と入っているだけありますな。トッピングにアサリがいますが、スープに貝出汁系の旨みをほとんど感じないので、合せていないかそれ以上に鶏が強く炊かれているということかな。角の丸められた甘めの塩ダレで調製され美味しい。

麺は、麺肌に透明感のある中細ストレート麺で、比較的硬めの茹で加減。ザクッとした破断感が心地良いです。強めのスープに負けない小麦の味わいとコシがあり、スープの持ち上げも良好です。美味しい。

トッピング関係では、鶏ムネ肉チャーシューの滑らかな舌触りが印象的。ただ味付けが少し薄味過ぎかな。もう少しはっきりとした味付けでも良いかもしれません。他のトッピングも一つ一つが良く吟味されたもので総じてハイレベル。穂紫蘇の香りが夏らしさを演出してくれてとても良いです。

原則として、初訪問のお店では、ラーメンがあればラーメンのデフォルトから行くようにしているのですが、時々「限定」に惹かれて後で後悔することも。でもこの日の限定は、後日いただく予定のデフォで「鶏処」の真価を予感させてくれる一杯でした。ちなみに同メニュー、6月の第2週くらいまでの販売とのこと。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

本店には何度かお邪魔しましたが
ここの店舗も非常に気になりますね!

YMK | 2016年5月23日 12:36

YMKさん、こんにちは。

銀座のお店にはなかなか行く機会がなくて、結局アクセスの良いコチラ方面の
支店になってしまいましたw
鶏を前面に出したメニューはコチラ独自のようなので、機会があればぜひ。

NSAS | 2016年5月23日 20:59