チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
こんばんは。
八王子に来ましたか!こちらは多摩地区有名店ですが私はいただいたことがありません。
なんていうか、選択がすごいですよね。
長野の「桃太郎」って名前が出てきたこともサスガって気がします。
私は純粋な八王子ラーメンを食べ歩きしたいのですが、それもなかなかかなわずです。チャーチルさんならなんなく片付けそうですよね。
mona2 | 2016年6月5日 21:45臭い豚骨が食べたいです、先生;;
都内は桂花以外皆無に等しいですよね;;
no | 2016年6月5日 21:56noさん、つづけてのコメントありがとうございます。
私も臭い豚骨大好きですが、今回の豚コクある豚骨も美味かったですねー。
何よりも何気ないサービスが素晴らしいです。
都内の臭い豚骨と言えば、博多系の「博多長浜らーめん ぼたん」が思い起こされます。これもクイてー、、、
チャーチル・クロコダイル | 2016年6月6日 20:20mona2(もなもな)さん、コメントありがとうございます。
こちらの店、結構有名な店なんですね、正直最近まであまり知りませんでした。
しかしながら、コクある豚骨のテイストと言い、ホスピタリティーの良さと言い、感激しました。
八王子ラーメンも美味いですねー、私もまだ数店舗しかイッテませんが、未訪の店もまだあるので
ぼちぼち狙ってみたいです、、、
チャーチル・クロコダイル | 2016年6月6日 20:24
チャーチル・クロコダイル
A.U
minasu
よしくん
さぴお






前回G.Wでの首都圏入りの夜、「極濃つけ麺 ブンブンマル」で夜ラーを食ったのだが、その隣にあるこちらのラーメンも実に気になっていた。しかしながら昼営業のみなので今回の野暮用に乗じての突撃を試みた次第。
11:00着、外待ち9名に接続も丁度初回ロットに入れず、二人して入口の椅子でスタンバる。その間奥方?が「お読みになりますか?」と各種雑誌を用意してくれる。なかなか感じが良くていきなりの好印象。「八王子」のガイド本を読みつつ待つ事20分、「お待たせしました」とカウンター席に着座、後客5名。
早速黒板(店内写真)にある‘ラーメン’(700円税込)を唯一サービスとなる「チーズ」、そして1号は「チーズ」と「チャーシュー」トッピでおねーさまにオーダーする。この時、「チーズラーメン」とオーダーしていた。こちらのメニューの「ラーメン」一品のみはリサーチ済み、そして「熊本ラーメン」と言う事。待つ事4分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー2枚、半味玉2個?、キクラゲ、紅ショウガ、ノリ、白ゴマ、刻み小ネギ、そしてチーズが、焦がしニンニクチップ状のマー油が浮く豚骨スープに乗っている。店主殿曰く、「開店前からお待ち頂いているので味玉サービスです。」どうやら玉子が一個多い訳はこれだったのか。なかなかのホスピタリティではないか。
スープから。豚ベースは豚骨100%のスープと言う事であるが、私的好みの豚のクサミは全く無く、代わりに豚の動物系のコクと旨みはたっぷり。加えて塩分濃度も適宜で、マイルドながらも豚のコクにしっかりと支えられたスープは「豚野郎」としてはウェルカムの豚骨スープ。ここにプチビターな焦がしニンニクのマー油が干渉してのアクセントが熊本ラーメンらしいテイストに。丁寧な仕込みぶりが味に反映している実に美味い豚骨スープである。
麺は断面丸目のほぼストレートな細麺。九州ラーメンらしく低加水の麺で、茹で加減やや硬めが良く、ホギホギ、モチッとした食感がイイ。自家製面の模様で、小麦の風味も味わえる。実に美味い麺である。
具のチャーシューは好みの豚バラチャーシューで柔らかく、味付けも丁寧。兎に角脂身がジューシーで美味い。半味玉も白身の周りがうっすらと醤油色に染み、味付けも柔らかで美味い。キクラゲは千切りタイプ、コリコリの歯ごたえがたまらなくイイ。紅ショウガは薄切り状で、豚骨スープによく合う薬味。ノリは中ぶり。多めの白ゴマが芳ばしさを演出。刻み小ネギはフレッシュなネギ薬味感。チーズは蕩けるチーズで驚くほど豚骨スープとの相性が良い。麺にもまったりと絡みつき、クリーミーでナイスなのである。
途中で「かえ玉(ラーユ付)」(150円)をコール。1分ほどして小丼に「替玉」が供されるが、替え玉のみならず、チャーシュー、半味玉、ラーユ(挽き肉味噌)、刻み小ネギが乗っている。これは予想外の超お得なトッピである。早速ぶち込んで再びイク。硬めに上がった麺が良く、何よりも「ラーユ」なるライトスパイシーな味付け挽き肉味噌が溶け込むと、チョイと「担々麺」を思わす様なスパイシーテイストに一変するのが斬新。増強される具と言い、これは絶対おすすめのアイテムである。
スープ完飲。過日に突撃した「極濃つけ麺 ブンブンマル」の隣で気になっていたこちらの店での「熊本ラーメン」、私的には信州にある「桂花系」の「熊本ラーメン 桃太郎」が「熊本ラーメン」としては標準化しているのであるが、あっさり目ながらも豚のコクにあふれた極ウマのスープと博多風の低加水の細麺との組み合わせがある意味新鮮。そしてラーメンの味わいも一級であるばかりでなく、サービス、ホスピタリティも最高峰にランクされる名店だと思う、、、