なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「手打ちチャーシュー麺 大盛り」@とら食堂の写真2016年5月24日、午後1時半ころ到着。
入れるかどうか心配したが、まだ大丈夫のようで、名前を書いて、列に並ぶ。
20分ほどして入れました。

スープ・・醤油色が濃いですが、ぜんぜんしょっぱくなく、酸っぱくもなく、一口すすると、出汁が先に感じられます。これが白河ラーメンの特徴なんでしょうね。
鶏の風味が、一気にお口の中に広がって、なんとも幸せな気分にさせてくれます。

これがとら食堂のスープの味かぁ…と感動しながら、麺にも食らいつきます。

麺・・手打ちの、ピロピロチュルチュルもちもち麺は、喜多方などと同じで、福島独自のものなんでしょう。とにかく、喜多方、白河など、この辺は「出前でラーメンを取る事が多い」だからこそ、麺が伸びないようにしたいと考えられたのが、多加水で、平打ちの太麺、という結論に達したのでしょう。

手打ちでも、一本一本の麺が長い。とてもすすりがいがあります。
これがたまりません。

チャーシュー・・案内を見ていると、どうやら、燻製のようなチャーシューを使っているようです。
確かに、低温調理されているだけあって、色がピンク色で、手が込んでいるなぁと感じさせます。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。