なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそラーメン (大盛り)」@中華味銀の写真5月某日、昼、本日は朝イチより上官のコマンドカーに同乗し、上田~長野地区の巡回に同行する。午後からはグループ会社との合同会議となるので、長野でもう一組の上官組と落ち合い、共に昼メシの運びとなる。

突撃したのは上官命令でのこちらの中華料理店。かつての長野担当時代にウリの「焼きそば」目当てで一度突撃した経験があるが、10年ぶりの再突撃。何でもかつての私的鉄板店で篠ノ井にある「永楽」の姉妹店らしい。

13:25着、先客11名、4人してテーブル席に着座、後客5名。壁メニューもあるが卓上のメニュー表(店内写真)で検討する。流石に中華料理店らしく、麺料理のメニューは豊富、定食類も「永楽」で実は好みであった「バラカツ定食」もあったりして気になるところ。

結局私は【信州みそ】の中から「永楽」でもお気に入りだった禁断の‘みそラーメン’(750円税別)をイッテみたい。腹ヘリなので「大盛り」(100円)でイク。店主の孫と思われる小さな女の子がアンパンマンの人形を持って盛んに我がテーブルに寄って来るので相手をしながら待つ事10分、着丼。

ビジュアルは、モヤシ、メンマ、カイワレ、コーン、刻みネギが、挽き肉の混じった濁りのある味噌スープに乗っている。とにかく「大盛り」としたので丼がデカい!

スープから。濁りのある白味噌ベースのスープはニンニクが結構効いており、スープに加わった挽き肉で動物系のコクも出ている。加えて練りゴマも含まれているので滑らかなるコクもある。中粘度サラリ系に近いスープで、味噌の風味もしっかり漂い、課長的ウマミも効いている。塩分濃度はやや高めながらも野菜由来の甘みも隠れ、とにかくニンニクが効いたまろやかな白味噌の味わいが何ともイケる。「永楽」の「味噌ラーメン」のテイストを引き継ぐその味わいは理屈抜きで美味いのだ。

麺はちぢれのある手打ち風の細平打ち麺。茹で加減丁度良く、平打ちの細麺が珍しくピロモチとした食感がとてもイイ。ちぢれもあるので味噌スープが良く絡む。大盛りとした麺もガッツリとあり、なかなか美味い麺なのである。

具のモヤシは後乗せなのでシャキシャキ、さっぱり。メンマはチョイと甘みのある味付けで、柔らかコリコリ。カイワレはプチビターなテイストが味噌スープにも良かったりする。コーンは甘みがある。刻みネギの薬味感はやや希薄。

スープ完飲。上官の意向で突撃出来た我が贔屓店であった「永楽」の姉妹店であるこちらでの「味噌ラーメン」、それは「永楽」のテイストと同じくニンニクの効いた旨味たっぷりの味噌スープで、ボリュームある平打ち麺との相性も抜群、正しく私の好みの味噌ラーメンであった。今後の会議も気になるが、上官の一人も続いてくれたので安心だ。それにしても「永楽」は昨年だったか、火事にあったと聞いている。その後はダイジョーブなのだろうか、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。