なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鴨そば(細麺)+大盛り」@紫 くろ㐂の写真8カ月ぶりの紫くろ㐂。鴨そばは、多分1年は食べていない。何度かトライするものの20人を超す行列に、ちょっと仕事が気になり断念していた。しかし、この日は並び10人少々。アサリを使った限定が、20分ほど前に売り切れたので、丁度、エアポケットのようになったのだろう。10分ほどすると列には20人くらいの人が。

 限定はないので、ここは久しぶりに鴨そば。記憶をたどると、前よりタレが強くなった気がする。ただ、鴨の旨味は変わらず。そこに独特の酸味が加わり、都内でも屈指の醬油ラーメンの立場は揺るがず。まずレンゲでスープをと思ったが、結局3口くらい一気にスープを堪能してしまった。

 全粒粉入りの細麺は、超硬めの鴨つけに通じる逸品。啜り心地、香りとも期待通り。スープとの相性も一級品で、高級な蕎麦店のような気もしてくる。鴨チャーシューは半生でも肉肉という感じで旨いし、後半、火が通ってきたころを狙っても文句なし。1枚は半生、2枚目は麺を食べ終わってから楽しんだ。

 本日は並びが少なかったせいか終始スムーズ。並び始めてから店を出るまで約30分。このくらいの並びなら、もっと足を向けたいと思う。しかし、本日は例外だろう。食券制になる前の超行列店の松戸・とみ田で、並んでから着丼まで15分というラッキーデーに1度だけ遭遇したことがあった。そんな日は、なぜかラーメンもすごく旨く感じる。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 18件

コメント

まだコメントがありません。