なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「野菜たっぷりうま辛ラーメン」@琉球新麺 久の写真訪問日:6/27
訪問時刻:14時頃
店内状況:先客なし
値段:750円
注文:食券制
形態:通常メニュー
ベース:鶏、豚
タレ:醤油
提供時間:約6分

新旬屋 麺 東北物産展からの連食訪問となります。
鶏清湯ベースに醤油タレと豆板醤等を合わせた感じの台湾系の一杯。
大量に入っている豚挽肉の恩恵もあり、徐々に豚感も流れ出して動物系も強化されて旨味は充分。
辛さはやや強めでピリっとした刺激が舌にやってきますが充分許容範囲内。
塩分濃度はやや高めながらも野菜の量も考えれば適切ですね、塩気の尖りも特になし。
麺は中加水程度の平打ちの中太ストレート麺、コシがあり軽くプツンと感じる様な歯切れもある麺で美味い。
スープとの絡みは良好、麺だけでなく野菜もスープを吸って引っ張ってくれるので絡み不足はなし。

具材は玉子、キャベツ、もやし、ニラ、挽肉、糸唐辛子の構成、ビジュアル不足感はなし。
玉子は黄身がほぼ固まりかけの半熟具合、塩昆布で味付けされてる物で薄めでショッパ感はなく良い塩梅。
キャベツともやしは軽くボイルした物ですかね、シャキシャキとした食感がしっかりと残っていて○
野菜の甘味のある水分がスープの辛味を和らげて良い具合に調整してくれる、これは計算されていると思われる。
ニラは貴重な青味要員で見た目の効果と、口の中に入った際の独特の香りもスープと相性良く◎
挽肉は投入量多めの豚で動物系強化に貢献、スープを吸い込んでおり噛むとスープと一緒に肉の旨味が出てくる。
糸唐辛子は飾りの意味合いの強いもので単体で特筆はなし、ただこのメニューだと非常に栄えて絵になる。

麺量はおよそ150g程度ですかね、二軒目ですが量的には特に苦もなく7分程度で完食。
総評としてはメニュー名にそれらしい表記はないが、味の方は間違いなく台湾ラーメンのソレですね。
メニュー名通りに野菜は結構なボリュームでパッと見の印象よりもお腹は一杯になります。
その多めの野菜が辛さの緩和に貢献しており、非常に計算されている一杯だなと感じましたね。
本来は新メニューの酸辣湯麺目当てで来たのですが、今日は仕込みが出来てないとの事で表題に変更。
今回の訪問でらぁふぇす南部エリア全部クリア、有田焼の特製レンゲも入手してご満悦。
次の訪問時は酸辣湯麺をいただきたいですね、ご馳走様でした。


麺アップ
http://photozou.jp/photo/show/3132389/238173619

ブログ
http://okinawaramenlove.blog.fc2.com/blog-entry-597.html

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

毎度です~

野菜と挽き肉、結構なボリュームですよね。
でもやっぱ辛いんですね(^^;

としくん | 2016年7月10日 08:04

多めの挽肉がいいですね~
僕はこういう辛とつくメニューは滅多に食わないんですが
野菜とはいいかも~
ただ辛くて塩分高いと無理ですw

右京 | 2016年7月10日 12:54

>>としくんさん、コメントありがとうございます。
安価な割には内容が詰まっているので非常に良かったですね、辛さはそこそこ強めですね。

GJ | 2016年7月10日 17:41

>>右京さん、コメントありがとうございます。
辛い物が苦手な人にはアレですけども、これは割と食べやすい方じゃないかなと。

GJ | 2016年7月10日 17:42