レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
岡山ラーメン、最高!そして、秀逸なのが岡山ネギ。 今日は麺活の日です。初日に鶏そばを食べましたが、あれは謂わばいまどきのニューウェーブラーメン。今度は由緒正しい老舗の岡山ラーメンを食べようと山冨士にやってきました。データベースの写真でもこちらのネギラーメンは異彩を放って実に旨そうです。駅から歩いて5分もかからず到着します。岡山に着いた初日からこの辺り一帯は歩き倒してますので、角地にあって目立つこの店は最初から視界に入っておりました。比較的お客さんが少ないだろうと思われる時間を狙って急襲。見事に予想が当たって先客は二人。席について、一応メニューを見ます。・中華そば(650円)・もやし中華(700円)・わかめ中華(700円)・月見中華(700円)・天婦羅中華(750円)厨房前のカウンターを見ると、天ぷらが山になってました。揚げたてならこっちかなあと思いつつ、オーダーしたのは*ねぎ中華(750円)口頭オーダー、後払い方式。およそ2分ちょっとで配膳。表面を全部ネギで埋めたねぎ中華。まずは、スープから。ネギも一緒になりますが、この葱がすばらしい。こういうカタイ食感を保ち、熱にもくたることなく、硬さと辛味をキープできるネギって初めてです。岡山牧石ねぎと言うそうですが、早く千葉にも流通しないかなあ。スープは薄目の豚骨醤油。何か懐かしい味わいにほっとしたおいしさが襲ってきます。かなりうまい。麺は細麺ストレートで切歯で言うと24#くらいでしょうか。加水は中位ですが、このスープとこのネギにサポートされて実においしい麺へと昇華してます。ここがこの岡山ラーメンのいいところですね。スープがあっさりなので、ぐいぐいいけちゃいます。食べ進むうちに実に旨いと感じます。明日からは寿司をやめて全部ラーメンだあ、と、危うく言いそうになっちゃいました。麺、スープに力が入っているせいか、チャーシュー、めんまはおざなり程度に感じます。でも、それを補って余りある素晴らしいご当地ラーメンだと思いました。
今日は麺活の日です。
初日に鶏そばを食べましたが、あれは謂わばいまどきのニューウェーブラーメン。今度は由緒正しい老舗の岡山ラーメンを食べようと山冨士にやってきました。データベースの写真でもこちらのネギラーメンは異彩を放って実に旨そうです。
駅から歩いて5分もかからず到着します。岡山に着いた初日からこの辺り一帯は歩き倒してますので、角地にあって目立つこの店は最初から視界に入っておりました。
比較的お客さんが少ないだろうと思われる時間を狙って急襲。見事に予想が当たって先客は二人。席について、一応メニューを見ます。
・中華そば(650円)
・もやし中華(700円)
・わかめ中華(700円)
・月見中華(700円)
・天婦羅中華(750円)
厨房前のカウンターを見ると、天ぷらが山になってました。揚げたてならこっちかなあと思いつつ、オーダーしたのは
*ねぎ中華(750円)
口頭オーダー、後払い方式。
およそ2分ちょっとで配膳。表面を全部ネギで埋めたねぎ中華。
まずは、スープから。ネギも一緒になりますが、この葱がすばらしい。こういうカタイ食感を保ち、熱にもくたることなく、硬さと辛味をキープできるネギって初めてです。岡山牧石ねぎと言うそうですが、早く千葉にも流通しないかなあ。
スープは薄目の豚骨醤油。何か懐かしい味わいにほっとしたおいしさが襲ってきます。かなりうまい。
麺は細麺ストレートで切歯で言うと24#くらいでしょうか。加水は中位ですが、このスープとこのネギにサポートされて実においしい麺へと昇華してます。ここがこの岡山ラーメンのいいところですね。スープがあっさりなので、ぐいぐいいけちゃいます。食べ進むうちに実に旨いと感じます。
明日からは寿司をやめて全部ラーメンだあ、と、危うく言いそうになっちゃいました。
麺、スープに力が入っているせいか、チャーシュー、めんまはおざなり程度に感じます。でも、それを補って余りある素晴らしいご当地ラーメンだと思いました。