コメント
おはようございます
90点‼︎
蛤出汁美味しそうですね
レビューから伝わって来る感じからして自分ならもっと良い点数付けてそうです
狙ってみたいです^ ^
あらチャン(おにぎり兄) | 2016年7月18日 07:59おはようございます。
モコさんが食べてた汁そばと違って、
このつけ麺は蛤100パーなんですね。
蛤も言ってみれば鮮魚系ですから、
押しが強さと鮮魚っぽさでどうバランスがとれているのか興味あります。
何度でも食べたい、はきっと旨いんだろうなあ~♪
どもです。
こちらは蛤100ですか。
相当、ぶっ混んでるんでしょうね。
ツイートしてくれるのは有り難いです。
ピップ | 2016年7月18日 11:38こんにちは。
最近はツイート告知があるので、
逆に混雑率も更にアップしそうですね。
オールハマなスープで、自分も追従したいです。
ももも | 2016年7月18日 11:40こんにちは。
濃厚蛤100%と聞いては自称貝好きとしては行かないわけには行きません。
土浦は最近は木曜日に行くことが多いのでなかなかタイミングが合いません(>_<)。
glucose | 2016年7月18日 12:39こんにちは。
昨日の夜 いただいてきました。
蛤の出汁感 凄かったです。
毎度です~
つけは蛤100だったんですか!
白湯みたいに見えますよ。
結構荒々しかったんでしょうね~
行くべきだったか・・・。
としくん | 2016年7月18日 17:44
RAMENOID


RAMENOID
D






ということで来てみた。
中待ち10人以上,外待ち10人以上,計30近くの待ち。
この頃ますます並びが長くなっている。
限定ボタンが生きているのを確認し,プッシュ。
850円である。
列に戻り並ぶことしばし。
ようやくカウンターに案内され,美しい一杯が提供されるまで50分かかった。
麺は高加水の平打ち中細ストレート。
冷え冷えの昆布水に浸かっているので,くっつきは皆無。
国産小麦を使ったというが,強い腰とともに,噛むごとに小麦の旨味が沸き立つような麺で,間違いなく美味い。
縁に添えられたわさびを少しつけていただいたが,塩さえあれば,そのまま全部いただけそう。
つけ汁を少し味わってみると,貝の旨味がぶわっと襲ってくる。
麺を浸けてすすってもその印象は薄れることがない。
国産蛤を大量に仕入れ,ふんだんに使ったそうだが,これまでいただいたどの貝出汁よりも濃く抽出されている。
汁そばには鶏出汁も合わせたようだが,つけの場合は蛤100%とのこと。
例えれば,国産蛤の大きなやつを網焼きし,口が開いたところに少量のバターを添え,その貝殻にたまった汁……そこから渋みやえぐみを抜いた感じかな。
バターのようなコクを感じると感じたが実際にバターは使っているらしい。
これは貝好きにはたまらないね。
具は,全て麺側で,三つ葉,白髪ねぎ,穂先メンマ,2種のチャーシュー。
三つ葉も白髪ねぎもちょうどいい薬味。
ちょっと惜しかったのはこの日の鶏チャーシューの出来で,ちょっとパサついていたかな。
これはこれで美味いのだが。
窯焼きの豚肩ロースはめちゃウマのはずだが,昆布水に浸ってしまったところはちょっと水っぽかったので,食べ方には注意が必要だったかもしれない。
麺量は250gだが,細麺の場合はけっこう食べごたえがある。
麺側の器に残った昆布水をつけ汁に投入し,最後まで濃厚な蛤スープを堪能した。
つけタイプでもめちゃウマな,濃厚な蛤100%出汁塩つけ麺。
「特級鶏蕎麦」と店名に冠しているのに蛤100%でいいのかというような突っ込みはともかく,こちらの素材の良さを引き出す技能はすごい。
夏にぴったりのつけ麺で,何度でも食べたい。
ここおところは,濃厚煮干を出す時だけツイートをしていたが,このメニューを出すときもツイートされているので,要チェックだ。