なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン白(塩味)750円+チャーシュー丼300円」@八咫烏の写真【取材事項(一部事前情報含む)】
化学調味料無添加のスープは鶏油を除き動物系素材不使用の魚介系清湯。
「ラーメン黒」の醤油ダレには本膳を始め丸大豆醤油や三河みりんなど
厳選した銘柄ものを使用。
それに対して「ラーメン白」の塩ダレは
「特別な塩は使ってません」とのことで詳細不明。
製麺が三河屋製麺による麺は全粒粉を配合しており一玉140g。
サイドメニューの「チャーシュー丼」は特製オニオンソースをかけた一品。
(以上は取材より)

【レポ本編】
「ラーメン白(塩味)」
雑味がなくクリアーな魚介風味は繊細でありながら押しが強く秀麗。
だが昆布による旨味が過度で、プンプンに効かせてないとはいえ
ほんのり香る胡麻油がせっかく上手く引いた出汁の風味を阻害する。
塩気はカドがありシャープなキレ味に作用。
低加水の全粒粉入りのストレート細麺はしなやかでモシャモシャした歯触りが特徴的。
具材はスライサーで切り分けるも厚みがあり大判な豚のロースチャーシュー2枚、
ふっくらとした鶏チャーシュー、薬味にやや辛みが残る笹切りネギと三つ葉。
う~ん・・・「ラーメン黒」と「ラーメン白」はどちらも自信作と店主に聞いたので
あえてネットでまだ写真があまり出回ってないラーメン白にしたのに、
やっぱり最初は人気が高いというラーメン黒にするべきだったか。

「チャーシュー丼」
チャーシュー丼はラーメンと比べるとどうしても貧相な印象。
ボリュームに欠けており、300円にしてはチャーシューとごはんの量が少なく感じる。
味はオニオンソース以外はラーメンの具材を流用したもので特段感動はない。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。