つくばらーめん 鬼者語 -オニモノガタリ-の他のレビュー
RAMENOIDさんの他のレビュー
コメント
おはようございます。
気になる点が多々あれど、合格点のレベルなんですね〜
今後が益々楽しみですね〜
kamepi- | 2016年8月6日 07:32麺丼は食洗機から出したばっかりだったのでしょうか。
これは是非とも改善して欲しいですね。
天草大王を使った淡麗系のつけ麺はよく巣鴨で食べました。
しかし塩角がたっていて、ショッパイのは残念ですね。
塩ダレに問題があるようですね。
いい塩を使って、塩分濃度は控えめにしてもらえると食べたくなります。
NORTH | 2016年8月6日 07:59おはようございます。
先日、念願の初訪問を果たしました。
次回は「醤油」を食べようと思います。
こんにちは。
何点か問題点を指摘していますが、それでも80点台というのはすごいですね!最後の一文にもありますが、これから益々期待できそうなお店ですね^^
poti | 2016年8月6日 10:04イヤイヤ!
お店への愛の溢れるレビューですね(^ ^)
シカシ、薄めでもショッパって(笑)
スッキリとしたチンタンで、塩気を感じ易いのもありますかね〜?
かくみや | 2016年8月6日 10:44こんにちは
一度ナビはセットしたのですが、時間が間に合わず今回は行けなかったです。
残念ポイントはあったみたいですが、どんどん進化してるみたいだしいずれ伺ってみたいです^ ^
あらチャン(おにぎり兄) | 2016年8月6日 11:37こんにちは。
お気持ちきっと店主さんに通じていますよ(^_^)。
少し間をおいて同じメニューの変化を確かめに伺います。
glucose | 2016年8月6日 11:44こんにちは。
いろいろとあっても、80点をキープさせる実力があるのですね。
今回の辛口レポが、ブラッシュアップに繋がると良いですね。
おゆ | 2016年8月6日 13:03こんにちわ~
お気持ち凄く分かります。
お気に入りのお店には頑張って貰いたいですからね~w
バスの運転手 | 2016年8月6日 14:37こんばんは.
期待度は大ということですね.どんな風に良くなるのか,次のRAMENOIDさんのレビューが楽しみです.
Paul | 2016年8月6日 20:12こんばんは。
お店にとって、ありがたいレポですね。
拘りがあるのかもしれませんが、いろいろチャレンジ
してほしいです。
私も今後に期待したいです。
こんばんは。
80点なんだから、辛口、ではないと思いますよ。
無化調でもしょっぱー、はキツイですもん(笑)。
茨城には無化調タグのお店がほとんどないようなので、
遠くから私も応援させていただきます♪
期待の込められたレビ!
つくばは行列店多し!!
未訪なので、期待して訪問します♪
tomokazu | 2016年8月7日 05:59
RAMENOID
king-big
10ankoabnue29


黄門チャマ





無化調をウリにしているこちら。
ネット戦略もお上手で,話題になっているのは,登録者としては嬉しい限り。
好評の,天草大王メニューで仕込んだスープを使った淡麗つけ麺が最終日だというので来てみた。
か開店時間にちょっと遅れたら,10人ほどの中待ち状態。
すっかり行列店である。
限定ボタンが生きているのを確認し,迷わずプッシュ。850円である。
30分ほど待ち,カウンターに通されたので,券を渡すと,醤油か塩か聞かれたので,塩を選択しお願いする。
汁そばを両方いただいたが,この店は醤油の方がずっと好み。
だが敢えて,塩の進化を確かめたかった。塩派を自称してるしね(笑)
しばらくして提供されたのは,そろえられた平打ち麺と澄んだつけ汁が印象的な一杯。
麺の器を受け取った時にまずちょっとした違和感。
器が熱い。
これではせっかく〆た麺が温まってしまう。
小関企画製の麺は,滑らかで小麦の香る極ウマだが,生温く感じるのは器の影響もあるかな。
つけ汁は,使用している天草大王の美味さをダイレクトに感じる優れもの。
油も適度に浮き,麺がそれほど冷えてないのもあり,つけ麺としては考えられないほど,熱々で食べ進められるのもいい。
鶏の良さを十分に堪能できるのは,塩を選んで正解だと思ったが,ただ,けっこう塩角が立った印象なので,やはり単純に美味しくいただくなら醤油かな。
清湯だからと言って塩分濃度もちょっと上げすぎ。
しょっぱさ耐性は高い方だが,この店ではいつも,塩分濃度をもう少し抑えてほしいと思う。
具は,つけ汁側に,万能ねぎ,三つ葉,唐辛子。
麺側に,メンマ,チャーシュー。
ちょっと気になるのがチャーシューのレアさ。
低温調理は確かに現在流行だが,この季節にこれだけ生っぽいと,心配になる方も出そう。
熱々のスープに少し泳がせ,表面が少しだけ白くなってからいただく。
細長い形状も,もうちょっと何とかならないかな。
麺量は220~230g程度に感じた。
スープ割をお願いすると,「濃いめにしますか,薄めにしますか?」と聞かれたので,薄めをお願いする。
熱々になて帰ってきたスープは,再び鶏のいい香りが湧きあがって美味いが,それでもしょっぱ(笑)
人気の天草清湯のつけ麺版。
麺も美味いし,高級地鶏の旨味全開のつけ汁は,確かに群を抜いている。
気になることばかり挙げた辛口レポになってしまったが,それでも80点台に乗せたくなる良さがある。
麺側の器の温度管理,チャーシューの改善,そして,醤油だれ選択……これらをクリアすれば,80点台後半が間違いなく付くメニューだと思う。
塩だれはまだまだ研究が必要かな。
(蛇足;せっかく澄んだスープなのだから,塩にしても,醤油にしても,つけ汁側の器は白を基調としたものが美しいと思う)
現在は,天草大王を100%使用した「純天草」に移行しているようだが,細かなところを改善すれば,比類なき無化調の端麗鶏つけになると思う。
蛇足;ご店主,辛口レポですみません。期待の裏返しだと思っていただけたら幸いです<(_ _)>