なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン490円中盛無料&ほうれん草100円(麺柔油多味濃)」@家系ラーメン 王道の写真この日は初めての山の日、友人たちと5人で流山、野田関宿方面へとドライブに出かけました。お昼は流山にある生そば小西屋で、その後関宿城博物館や森の遊園地などに行き、17時半頃に到着。店内はカウンター席とテーブル席とで分かれており、5人だったのでテーブル席を案内されました。

 注文は、私が「ラーメン(490円)、中盛(無料)、ほうれん草(100円)」にして「麺柔らかめ、油多め、味濃い目」で注文。他の友人はネギラーメンやコテコテラーメン、ラーメンにチャーシューまぶしなど様々。後は待つばかりです。お冷が冷たくてイイ感じでした。

 待つ事10分程度で登場!

 スープ:感想としては、過去食べた時とほぼ同じで、油や味の濃さなどは家系としてはこの位が丁度良いかなって感じ。普通のラーメンと比べたらかなりスープも濃いしカエシも強い感じですが、家系ならばむしろあっさりなくらいです。本店の王道家と比べると相当にさっぱりですが、王道家のスープは個人的に濃過ぎるのでこの位がホント丁度良いです。またノーマルにした友人のスープも味見しましたが、ノーマルの方がややマイルドになっていました。序盤は”多い濃い”で正解だ!と思い、終盤は”ノーマル”の方が良かったか・・・・と思う程度の按配です。各種調味料があるので、色々味を変えることも出来ます。

 麺:中盛が無料!これは嬉しいです。今回はライスやチャーシューまぶしを頼まなかったメンバー3人が中盛にしました。麺は家系らしい、太麺でやや楕円形の断面、平打ち麺と丸っこい麺の間くらいの麺です。二郎系ラーメンの麺の形状とも似ていますが、こちらの方が二郎系よりももっとふっくらした印象です。また加水率やかん水の配合具合なのか、家系の麺はまたちょっと風味が違います。こちらの麺は家系の麺の標準的な麺・・・王道家の麺と同じかなと思われます。麺量は230グラムくらいか・・・って感じ。

 具:ラーメンだと、通常の具材は海苔3枚、ほうれん草、チャーシュー1枚など。ネギの存在は確認できませんでした。今回は「ほうれん草トッピング100円」をしてみました。これでも590円なのでかなりお値打ち感があります。通常ラーメンを頼んだ友人と見比べてみると、ほうれん草は3倍くらいになります。どんぶりの3分の1をほうれん草が覆う様は圧巻です。チャーシューについては、王道家常連の友人いわく「燻製チャーシュー」らしいです。トロっとはしていませんが、パサ感はほぼ無くなり、他のラーメン店で食べるチャーシューとは明らかに違った、鴨肉にも似たようなしっとりした食感になり、こちらも美味でした。

 グラスビールを頼んだ友人は、通常のチャーシューに海苔を巻いたものを摘みとして手渡されていました。250円でグラスビール&チャーシュー海苔巻きが貰えるのはなかなかお得。

 今回も通常のラーメンを頼みましたが、ほうれん草トッピングをしてみました。ほうれん草が特別好きな訳ではないものの、見た目が豪華になり、麺をほうれん草と絡めて食べるとなかなかに美味。野菜を沢山食べて多少健康に気を使ったような気分にもなれるし(スープ全部飲んだので意味なし)、100円でこれならばやっても損は無いと思います。

 調味料も色々入れてみました。ニンニクはなんと3種類もあり、全部入れたらかなり強烈な味になってしまいました。全部入れるならば、最初に注文する油の量や味の濃さを調節すると良いかもしれません。それにしても安い!今回も感動に包まれて完食でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。