なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とんこつ煮干しそば(こいくち)中+完熟煮玉子750円」@中華そば ひらこ屋の写真2016.8.11
 前日は五所川原に泊まった。夜は狙っていた「まるみ中華」が長期に渡り体調不良とのことで休店中。
 向かいの津軽郷土料理屋さんで食事。こちらの女将さんと津軽ラーメンについてのお話しをした。
 この15年くらいでしょうか・・・煮干しの粉を使った煮干しラーメンが津軽ラーメンとして知られているのは心外とのこと。そういうものは私のような歳のものは食べたことがなかったってことで、五所川原でのお勧めの津軽ラーメンのお店をいくつか教えてもらった。すいません、予定が合わずにお勧めされたどこにも行けませんでした。

 てことで、濃厚煮干しのお店にとりあえず行ってみようかと思い予定を縫って行ってみた。
 ひらこ屋さん。
 とにかく、今回の青森訪問は妻が好きな「しじみ」と「太宰治」の2キーワードに縛られている。当然煮干し嫌いの妻を煮干しラーメンに誘えない(笑)。ちょいと単独行動を。

 通し営業。中途半端な時間でも客足が途絶えない。
 夏季限定のつけ麺が美味そうだったけど、後で気付いたのでしかたがない。

 寸胴に浮かぶ3種の煮干し。そのうちにコンクリートミキサーでガンガンかき混ぜ始めた。
 そんな煮干しのダシを使ったラーメン。

 煮干し内臓のエグミもありなんだけど、豚骨スープは大した濃度はない。
 ということで煮干しの味わいがかなり優先される。
 煮干しの濃度が強いとはいえ塩分濃度は高くないというのがうれしいです。
 麺は低かんすいという麺。中太麺。ぽっくりとした食感が特徴なのですが、私はこの手のスープには低加水のコッキリ麺が馴染みだったので地域的な好みが反映されているのか。
 完熟味玉は色濃いけれど、味は薄めでゼリー状態の黄身。なんか香ばしさがあった。

 追加チャーシューはバラとモモって書いてあるけど、このラーメンに乗せられているのはロース系でしょう。
 2種類あり、肩ロースとロースだと思うんだけど。
 煮干しの強みと拮抗した締まったチャーシューのバランスが良いと思う。これにバラチャーだとしつこいのでは??食べてみないとわからんが。

 メンマは見た目通り。
 前日お聞きした津軽ラーメンの王道を食べられなくて残念ではある。
 確かに、この手は東京で食べられるし。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
五所川原のオススメラーメンは何処ですか?
気になりますよ。
私も太宰が好きで青森に行った時は必ず五所川原いきます。
幸福感というものは、悲哀の川の底に沈んで、幽かに光っている砂金のようなものではないだろうか。
何故かこの一文が心に残ってます。

イケちゃん | 2016年8月13日 21:18

>いけちゃんさん
 あれっ、文学好きなんですね。
 わたしゃ太田静子さんみたいな「斜陽」とは真逆な元々粗野人間。だからか「女生徒」が好きです(笑)。
 翌日は青森近代文学館に赴き「女生徒」の元ネタが収録された資料集を入手してウハウハしてます。
 五所川原の斜陽館の向かいのお食事処には「太宰ラーメン」なる一品がありますよ。
 太宰治が好んだ食材を使ったラーメンらしいです。
 時間が合わず食べられませんでした。残念。登録しておきますね。

mona2 | 2016年8月13日 22:55

こんばんはぁ~
青森の煮干しラーメンの麺って中太麺のモッチリタイプが多いですね。
私も細麺のザツパキ麺が好きなのですが。

mocopapa | 2016年8月13日 23:18

>モコパパさん
 津軽ラーメンはかん水が少ないのが基本のようですが、
 あの細縮れではないんです。
 濃厚煮干しなら低加水のポキ麺が私も好きです。

mona2 | 2016年8月13日 23:35