コメント
はいは〜〜〜い、こちら地球星館林てるぞう隊員。w
応答ど〜〜じゃ〜〜〜。
聞こえとるけ〜〜〜。www
レタスとはまた想像し難い一杯ですね!
澄んだ塩スープにレタス!私も最近淡い感じのスープを頂きましたが、
おしゃれな感じとスープの少ない感じは今時のお店という感じでしょうか!?
てるぞう | 2008年7月11日 00:36てるぞうさん、ど〜〜じょ〜〜、聞こえてますよ〜〜w
レタスは確かに珍しいですよね。
でも月替わりのつけ合わせのようですので、来月は違うものに変わるっていうスタイルみたいですよ。
スープが少ないのはそれだけ拘ってコストがかかってしまっているのかもしれませんね。
多いほうが良いに決まっているのですが、作り手としてはなかなか難しいところなんだと思います。
shirow | 2008年7月11日 23:50
shirow
GJ
タバサ
やっぱりネコが好き
poison face
meak_noodles





もしも〜〜〜し、こちら地球星shirow隊員。
応答ど〜〜じょ〜〜〜。
さてさて新宿で買い物した後、ぶらぶら散策。
小腹が空いているので、折角ならラーメンを食べたいと、ずっと気になっていたこの店に向かう。
気温もさることながら、湿度も高いから、ビル風が吹いてもさほど涼しく感じない。。。
靖国通りからちょっと小道に入るとこのお店を発見!
店内はいい感じにこじんまりしている。
先客無し、店員さん1人。
券売機にて食券を買ってカウンターに座って待っていると、
店員さんが「こちらのほうが涼しいですよ。」と親切に案内してくれる。
塩加減の調節可能とのことなので、薄めで注文。
「今月の付け合せ野菜は○○さんのレタス」との貼紙等を読んでいると、5、6分で来ましたラーメン!
見た目はトッピングが色とりどりで、強い主張をしてくる麺と、白みがかってはいるが透明度が高い少なめのスープが印象的。
スープ。
土台となっているのは鶏かなぁ?、もしかしたら豚骨も使われているかも。というイメージ。
表には見えてこない。
薄めで注文したこともあって、塩加減はかなり抑え目。
特に言わなくてもデフォで十分だったかもしれない。
昆布の出汁感が強めで、魚類(煮干や節)はそれほど感じない。
生姜の風味が強めに香って、その後なんとなく貝系の味わいが微かに舌に残る。
要するに、滋味に富んだ、優しいながら複雑な味わい。
ただスープの量が少ないのが災いして、直ぐに温度が下がってしまうのと、
煮込む序盤に発生しやすいツンとした豚骨の香りがかなり目立ってしまうのがとても残念。
麺。
太目の中太で少し縮れ。平打ちっぽくて少し黄色。
若干透明がかっていて、なんとなく「雫」の麺を彷彿とさせる。
固めに茹でられていて、グニッっとした強いコシが楽しめるタイプ。
表面がテカテカしていて、舌触りはとても良い感じ♪
スープとはあまりからまず、独立しているんだけど嫌味はない。
最後までダレずに愉しませてくれる。
量は130gぐらいかなぁ。
トッピングはチャーシュー、レタス、細切り昆布、もやし、細切りネギ。
チャーシューは大きさ小さめで厚さまぁまぁのバラ?
味付け薄めで少し筋っぽいのだけれど、脂ののりが程よいのが嬉しい。
レタスは流石に新鮮でシャキシャキなんだけど、ラーメンとの組み合わせには少し疑問。
折角ならモスのテリヤキバーガーにはさんで食べたいw
細切り昆布は面白い。出汁をとったものを使って、ゴミを出さないように工夫しているのかなぁ。
終盤に「山葵はおつけしますか?」と聞かれたので、折角だからいただくことに。
スープに山葵を投入すると、さらに爽やかな味わいに変化。
ピリリとするけど嫌味のない、非常に精錬された山葵だ。
でも、出汁感が綺麗に消えてしまってもったいない気がする。
もっとシツコイ感じの作品だったらピタリと来るんだろうけど。
全体的には想像していたよりもかなり淡く、とても優しいから安心して食べられるのだけど、何かもう一ひねり欲しい作品の印象。
もう少し煮干系の出汁感が強まると最高かもしれない。(←偉そうw)
価格は690円ととても嬉しい。でも700円でいいからちょっとだけスープを増やして欲しいかな。
接客は物腰柔らかで、笑顔、真摯に造る姿勢に感動すら覚えるよ。
後味はすっきり塩とわずかに山葵。