コメント
味噌一も一度は行ってみたいと思ってるんですけどね〜。甘めの味噌スープも好きなので一回は食べておきたいところです。
今度、鶴巻温泉に行くときに寄ってみようかな。
ぬこ@横浜 | 2008年7月12日 11:20どうもです!!
平塚には草野球でよく行くんでマークはしてありましたw
なるほどwさらに興味が沸いてきましたよww
ここのところ遠征食いしてないのですが、近々よってみようかなぁ〜
泉 | 2008年7月12日 14:11>泉さん
必ず餃子を一緒に頼んでくださいwよろしくお願いします。
>トシさん
平塚は小林屋といい、なかなか味噌のレベルが高いと思いました。
甘めの味噌スープOKならもってこいですよ〜
Eスト | 2008年7月12日 16:50
Eスト
はれれるや
eddie
尼茶(血圧やや良化^^;)
hori







東海大学前の駅から徒歩の場合は、東海大のキャンパスの中を突っ切ると近道になります。それにしても、広いキャンパスですね。公園のようなものから、野球場、サッカーグラウンド、テニスコート、プール、図書館・・・何でもあります。ストイックに陸上トラックを走っている人もいれば、ちゃらちゃらと騒いでいるテニスサークルも。どこからかバンドの演奏も聞こえます。いいですね、自由な学生生活が羨ましいです。
そんな中で、僕はというと1軒の味噌ラーメン屋を目指して1時間以上電車を乗り継いでやってきた単なる奇特なオジサンですから。でも、そんなことは誰も知らないでしょうね(笑)
さて、お店に着くと約15名の並び。僕の後にも続々と増え、最終的には30人以上になったと思います。途中であきらめて帰ってしまう人もいました。
約30分後に着席。カウンターと座敷があり、計25名ぐらいの収容力がある広い作りです。
1ロットで10人前ぐらい作っていますが、スープを手鍋で温めたり丁寧な調理作業がうかがえます。
熱々のドンブリからスープをすくって飲むと、クリーミーでふくよかな味が口内に広がります。動物系の出汁がよく取れていますね。濃度は街の中華屋さん以上、麺処くるり以下ぐらいの感じで、個人的にベストな加減。
味噌は白味噌で、白味噌+みりんの甘みが全面に出ています。ですから、甘い味噌ラーメンがダメな人はここはきついと思います。例えば「味の時計台」の味噌ラーメンを甘すぎる、と思う人は無理でしょうね。
僕は甘い味噌OKです。むしろここの甘めの味噌と芳醇な出汁が見事にマッチし非凡な味わいを作り出していると思いました。また、卓上のニンニクと豆板醤がよく合います。
具はネギ、炒めたもやし・挽肉というシンプルな構成。有料トッピング類が充実しているので、好みに合わせて乗せて下さいというスタンスなんでしょうね。僕には、デフォの構成で十分です。炒めものから出るジューシーな成分がスープに行き渡り、これぞ味噌ラーメン!の醍醐味を味わえました。
麺はやや不揃い感のある中太平打ちちぢれ。少々柔らかめ。札幌麺のようなプリプリタイプとは全く違います。例えるなら「龍上海」のよう。小麦の粉感・ちぢれの食感の双方を楽しめるもので、大変美味しかったです。
残念だったのがドンブリの形状で、開口が狭く底が深いものであったこと。大盛りだったので麺が詰まっており食べにくかったです。
あと、餃子はすごく美味しかった!密かに名物らしいですね。大きいんです。中には肉や野菜がたっぷり詰め込まれていてジューシー、外はパリッと焼き上げられています。大きな餃子に酢醤油をつけてライスと一緒に頬張ります。そこに甘こってりな味噌ラーメンをずるずるっとすすり込むとヤバいことになります。至福です。