なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「わさとろ塩ラーメン」@麺や Co粋の写真10/21 お昼に訪問。


 深夜勤終了後に所用を済ませると、ちょうど昼食に良い時間になりました。せっかくなので、あるメニューを食すためにこちらへ伺ってみました。
 開店時間の少し前に到着すると、すでに営業中の模様です。カウンター席に着き、とある場所に書かれた『裏メニュー』を確認してみました。そして2種類用意されたメニューから標記に決定です。実を言うと『とろろ』は苦手な食材の一つですが、こちらの品なら楽しめるのではないかと思って挑戦してみちゃいました。お値段は850円です。ついでに「満腹セット」300円を追加して、オーダー完了です。


 丼!!
 セットの「高菜チャーシュー丼」&「出汁巻玉子」と合わせて、想像以上にボリューム感がありそうです。

 スープを口にした瞬間に強く感じるのは、昆布による穏やかな旨味です。それとあおさ海苔の組み合わせにより形成された味わいに、風味良い山葵が生きています。とろろは個人的に苦手なふわとろ加減が抑えられているようで、程好いとろみを感じながらも後味は意外とスッキリしています。一口啜った時点で吸い込まれるようで、レンゲを止める切っ掛けが探せませんでした。とろろが苦手な私でもこれだけ楽しめるということは、好きな人は確実にハマるのではないかと思われます。

 麺はレギュラーメニューの「塩」と同様に全粒粉入りの細麺です。エッジの効いた舌触りとやや硬めの食感が非常に好ましいです。スープの纏い具合も程好く、とろり→ややザクという感覚が脳髄を劈きます。

 具はチャーシュー、メンマ、ネギ、赤かいわれといった感じです。
 文句なしに美味い秀逸なチャーシューは相変わらずのことです。
 太めのメンマと赤かいわれといった具材の競演がまた楽しくもあります。


 隙がないにも程があると言いたい『とろろ嫌い』を唸らせる逸品です。
 もう一方の裏メニューにも俄然興味が沸くというものです。


================================================


 以下は余談になります。
 「満腹セット」の「高菜チャーシュー丼」ですが、まずは予想外のボリュームに驚かされました。激ウマチャーシューとその小間タイプをバーナーで炙り、「柚子こしょうソース」による味付けが施された後に高菜が盛られるという贅沢さです。思ったよりも柚子の風味は抑えられているものの、このタレは美味過ぎです。チャーシュー自体が美味いうえに、それをさらに引き立たせているように思えます。ピリリと辛い高菜が予想以上にチャーシューと調和するのもまた新たな発見かも知れません。もはやこれ目当てに訪れてしまっても良いのではないかと思えるくらいです。

 さらに「出汁巻玉子」も付属されています。甘系でなくショッパ系でもない、穏やかなダシの旨味がじんわりと感じられる滋味深い味わいに仕上がっています。箸休めとしてこれに敵う存在があれば教えて欲しいところです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 16件

コメント

まだコメントがありません。