なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
87

「ラーメン(700円)」@noodlesの写真【2016.10.07再訪】
この日は夕方から都内で打ち合わせがあったのですが、昼飯を食べる時間が非常に中途半端になってしまいました。都内に出てから食べたのでは遅すぎるので、町田で済ませて行くことに。
14:15頃店到着。相変わらず変な時間です。なので店は空いています。お客さんは前に二人。しかし私が着席してからも次々とお客さんが入ってきます。すっかり人気が定着したようですね。

この日は朝食も中途半端な時間だったので、シンプルに「ラーメン(700円)」の食券を購入。カウンター席に座ってしばし待ちます。

程なくして提供された私のラーメン…相変わらず盛り付けが奇麗です。では早速スープから一口。
豚骨と魚介のダブルスープは今でこそ当たり前のようになっていますが、初めてこの味を食べた時は一種の衝撃を覚えました。その後豚骨魚介系のスープは様々な形で進化して、ドロドロの超濃厚スープが一世を風靡するに至ったわけですが、この店のスープはその原点みたいなものですね。何しろあの『青葉』出身なのですから。
こうして今、食べてみると、その味わいは穏やかなものです。スープは特別な粘度を持っているわけではなく、さらっとしています。にもかかわらず、しっかりとした豚骨と鰹の旨味。そのバランスがお見事なのです。甘みも控えめで本当の出汁の良さがしっかりと感じられます。なので今風の超濃厚豚骨魚介が今一つ馴染まない方でも、きっと美味しくいただけます。

麺は加水率高めの中太ストレート麺。ツルツル食感。麺が強すぎても弱すぎてもこのスープに合わないと思いますが、絶妙です。実に美味しい。
チャーシューはバラ肉と思しき部位のもので、味付けは控えめでスープに良く馴染みます。柔らかく、ご飯があれば最高のおかずになります。これも美味しい。
メンマは極太で、5本くらい入って非常に良心的。私はもう少しカリッと硬めの食感でもOKなのですが、多くの方が好むのはこれくらい柔らかめなのでしょう。これも味付け良くて美味しい。

基本メニューはラーメンとつけ麺だけ。あとはトッピングが増えるだけのメニュー構成というところも潔いです。ベースがしっかりしているから、メニューがシンプルでもお客さんが入るのですね。
この店は今のこの味のクオリティーをいつまでも維持し続けてほしいと思える数少ない店の一つです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。