なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:00頃訪問。店内待ち4名に接続し、暫く待ってからの着席となった。後客も途切れず、中々の人気ぶりだ。店内は小ぢんまりとしており、厨房を囲むカウンターのみが設けられている。しっかりと清潔にされており居心地は悪く無い。男性4名による切り盛りで、接客は良いのだが、厨房の2名が下らない無駄話をしていたのにちょっとイラついた。
 
本メニューを選択。着席後、少し待って配膳された。
 
スープは、ライトな色合いに茶濁。ほんの僅かなトロみが感じられる。
飲んでみると、アゴの出汁が前面で主張。独特の風味と旨みがしっかりと感じられるが、嫌味や雑味は皆無。
一方の豚骨出汁もまたベースを十分に支えている。過度のクドさやクセは抑えられながらも、コク、味の厚みといった点に於ける不満は覚えない。幅広い人に受け入れられそうな味わいに仕上げられている。
醤油ダレの立ち方は控えめ。バランスの良い出汁感を十二分に活かしているとは思うが、キレやヒキ、さらに中毒性といった面での不満が残る。割と早い段階で飽きが来てしまったのも、この所為だろう。
中盤、本メニューに付いて来る自家製辣油を垂らしてみたところ、マッチング性として決して悪くは無いが、その必然性も特には感じられなかった。個人的にはさらなる刺激が欲しくなり、卓上の黒胡椒、一味唐辛子、辣油も多めに投入したが、最後までしっくりとは来なかった。
 
麺は、縮れを有する中太麺。黄色味を帯びた多加水タイプのもの。
食べてみると、茹で加減はやや固めで、しっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。スープとの相性も悪く無い。
量はやや多めといったところか。自分には、これ一杯で十分な満腹度。
 
具として、チャーシューは大きめのロース肉が1枚。しっかりとした歯応えを有し、噛み締めると良質の肉の旨みを存分に味わう事が出来る。嫌みの無い味付けも良く非常に美味。
味玉は黄味ネットリの茹で加減。濃厚に味付けされており中々の旨さ。
メンマは太めのものが2本。クニクニ&サックリ食感が心地良い。味付けは凡庸だが、良い箸休め。
水菜、粗く刻まれた白葱は、風味、食感の両面に於いて非常に良いアクセント。
ワカメは個人的には不要。
他に、小ぶりの海苔1枚。
 
店の方向性なので致し方無いとは思うが、何とも優等生的な味わいで、個人的嗜好からは大きく外れる一杯だった。ただ、全体的にバランス良く作り上げられている事は間違い無く、幅広い人に受け入れられる事だろう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。