コメント
こんにちは。
貴重な現状レポ、有り難うございます。
前回の鶏豚骨のレポの変わりように驚き、
かつてのいきつけだったコチラへは行かなくなりました。
味噌もだいぶ変わりましたね。
最後の数行をとても興味深く読みました。
自分も複雑ですね。
閑話休題、現在下書き中の七麺鳥のレポで、
こちらの名前も出す予定です。
おゆ | 2016年11月20日 17:08こんにちは
こちらは、麺処遊との連食でお邪魔してましたね。
遊が無くなってからこちらへの脚が遠のきました。
色々変わっているんですね。
機会があったらこちらの味噌も食べてみたいものです。
mocopapa | 2016年11月20日 19:28おゆさん、こんにちは!
自分やおゆさんが大好きだった味や麺が変わってしまったのは残念ですが、
此方の昼時に見る相変わらずの人気っぷりを見てしまうと、
あながちこのアップデートも間違ってないのかも…と納得しそうになりましたよ!^^;
又、定期的に訪問してないと微妙な進化についていけないのもあるかもしれませんね。。。
4門 | 2016年11月21日 15:42mocopapaさん、こんにちは!
自分も昔は『麺処 遊』と共によく通ってましたよ~!!
あの頃は『きみはん』もでき『七麺鳥』も在ったし『十歩』も在ったので
この辺の界隈も一時期凄く盛り上がっていた気がします。時代は移りますね・・・^^;
4門 | 2016年11月21日 15:45どーもー
>此方では今まで見た事もない極太麺に変わっていた!
自分が食べてた時も、かなり太かった気がしますが・・・こりゃ一度試しに行かないとですねぇ
>「チャーシュー丼 180円」は相変わらずコスパが高く
これは外せません 必須のサブメニューですね マヨが多かった記憶あり 自分も大好きw
>マイナーチェンジや進化する事も
必ずしもマイナーチェンジが良い方向に傾くとは限りませんよね^^;
昔ながらの変わらぬ味って大事な気がします。
はぐれメタボ | 2016年11月24日 17:51はぐれメタボさん、こんにちは!
厳しいのは、今までのファンはずっとこの味を変わらないでほしいと思っていても、
その後新しいお客が増えていかなければ売上は右肩下がり。。。
そうなると新ニーズの為に味を改良する…。そういう循環が命取りですよね~!^^;
今となっては此方の昔の味が物凄く恋しいです…。
4門 | 2016年11月25日 16:15
4門
Rasty
けんす
ニセモノ







前回「醤油」を食べた時にはかなりのブレか
マイナーチェンジによるものか味が変わって驚いた。
今回も微妙な印象でもやもやしながら帰宅した。。。
先ず、自分はだいたい此方では「細麺」を選ぶが、
今回は味噌なので「太麺」にしてみた。すると、
此方では今まで見た事もない極太麺に変わっていた!
加水低めの「家系」麺をもっと太くしたような麺である。
コレはこれで旨いが、とにかく今までとは全然違う麺であった。そしてスープ!これも明らかに違う。
今までよりも汁の粘度が強くなり、味のチューニングも今まで自分の味覚では…
「鶏白湯4:豚骨3:魚介2:味噌1」というバランスだったが、今回は「鶏白湯4:豚骨4:味噌2」
といった比率で、魚介の風味は一切無かった!! 強いて言えば「花田」に近い感じに寄せて来た。。。
あの絶妙な「鶏白湯:豚骨:魚介」の味のトライアングルが無くなってしまってとても残念であった!
今日は見慣れない奥様風の女性パートさんと男性社員が切り盛りしていたが、もう昔の味は捨てて
思い切って新車のようにモデルチェンジしたのだろうか? 池袋店の若い客に合わせた仕様に変えたか?
この「味噌」においては50%以上は昔の仕様を引き継いでいる印象も受けるけれど、
とにかく魚介風味のサポートが消えたのと味噌味が少し増えた事、そして何より麺の激変が印象的だ…。
此方もオープンしてもう来年で10年である。それなりにマイナーチェンジや進化する事も必要であろう。
お昼時に押し寄せる客数だけ見れば、この変わりようも決して間違っていなと判断出来るかもしれない。
しかし、昔の「味噌」が好きだった者には正直寂しい思いが否めないのである。
ダーウィンの「進化論」によれば、飛べなくなった鳥は退化ではなくやはり進化なのだと言う…。
要は「飛ぶ」という大変な体力&エネルギー消費をしなくて良くなったという事であり、
一概に「飛べる」方に進む方が進化だと決めつけてはいけないという訳である。。。
『ラーメン長山』の「鶏豚骨」にしてもコレと同じような事が当て嵌まらないか…???
単純に、昔の味が好きだった自分の舌が止まったままで、店から切り捨てられたのかもしれない!
一緒に注文した「チャーシュー丼 180円」は相変わらずコスパが高く、変わらぬ美味しい丼だった。
ご馳走様。