コメント
こんばんは。
最近ではシャバい味噌だと「フルル」か「鶉」位しか食べた事が無い気がします。
ちなみに前者は細麺、後者は太麺でした。
濃厚味噌の方が好みですが清湯味噌も頑張ってほしいですね、
近いうちに幾つか淡麗味噌も行ってみようと思います♪
銀あんどプー | 2016年11月29日 00:55KJ7さん、おはようございます!
いいですね。淡麗の味噌。味噌だれが前面に感じられそうです。
バターが加わることで淡麗でも軽い油感がプラスされそうで、
このあたりの構成も考えられていますね。
太麺というのも自分好みです。
なまえ | 2016年11月29日 07:29なかなか面白いメニュー名ですね。
味噌なのに淡麗
淡麗なのにバター
そのバランス感覚を試してみたいなー・・・
そろそろ埼玉ラーメンにうすうずしてきましたしー。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2016年11月29日 14:24こんにちは。
そうそう、呑める店としてBM中です(笑)。
此方の味噌では、清湯より白湯に軍配のようですね。
この清湯なら、細麺がモアベターかもしれませんね。
清湯にバターとは珍しいですが、結構合うようですね。
おゆ | 2016年11月29日 16:39こんにちは。
こちらはカウンターだけのお店だったように記憶しているので、たしかに呉田さんのように呑みながらが似合いそうです。
嫁さんがいない時の夕食、私も水を得た魚のようにラーメン屋さんを目指します(^_^;)。
glucose | 2016年11月29日 22:52
KJ7
シャカモケ
まるまる(°…°)四隅踏破
レチコフ
よっしーR
コウスケ(雑種;18歳)





一つ前の味噌白湯のレビューから読んでいただけるとわかりやすいかもしれません。
日曜日の夜20時に訪問。この日は嫁が外出中のため、一人でラー活です。
ほぼ席が埋まっている状態で、僕の後のお客さんは3人とも呑みから入っていました。皆さんのレビューを拝見するとわかるように、ここはつまみメニューもおいしいようです。
この日の注文は表題。価格は800円と300円。この日は味玉をやめ、チャーシューご飯にいつもは載せない玉子を載せてみました。
それではスープからいただきます。
前回の白湯とは異なり、味噌が先行します。そこを優しい鶏出汁が支えている印象です。
味噌先行故に多少の塩気の強さを感じますが、許容範囲かと。
ここに胡麻の香ばしさが加わってくれると嬉しいのですが、僕的には弱く感じました。
鶏挽肉はここでもスープの構成に活躍しますが、白湯の時ほどではないと思いました。
麺は白湯同様に太麺。もっちり食感が心地よいこちらの麺、この日は前回よりやや固めのやや芯を残す茹で加減。この感じも悪くはないですが、スープが白湯より優しいので、もう少し茹でてもいいのかなと。
チャーシューは白湯と異なり豚モモ。ジューシーなタイプではありませんが、肉の味わいがしっかり伝わり好み。メニュー毎に変えているのか、その日によって変わるのかは定かではありません。
モヤシや鳥挽肉などの具材の詳細は前レポを見ていただけると助かります。
清湯でも具材の相性は文句なし。ベースが清湯だからかカイワレの辛味がやや際立ってよく感じました。
味変はまず頂上に鎮座するバターを溶かします。すると一気にマイルドなテイストに変貌します。軽く油脂感が加わるのもいいですね。
次に卓上の七味と山椒を投入し、辛味や香りが加わり共に良かったですが、個人的には雑味の少ない一味の方がいい気がしました。
白湯の時に書きました一体感ですが、この点については白湯の方に軍配を上げます。
このメニューは細麺へ変更できればそちらも試してみたいなと思いました。
チャーシューご飯はよくいただきますが、僕的には玉子が無い方がいいかも。三つ葉や海苔、胡麻の香りが消されてしまっています。
お昼ご飯がやや遅かったため、結構おなかを膨らませ退店。
次は、お暇な時間帯を狙い、まるまるさんが食されていた炒麺を食べてみたいですね。
ごちそうさまでした。