なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「柳路らーめん(玉子付、太麺、野菜増し、アブラ多め、ニンニク抜」@麺屋 柳路の写真11/23 午前2時過ぎに訪問。


 同僚の提案により準夜勤終了後のラ活です。今回は深夜のプチ遠征としてみました。道が空いているため、日中よりも確実に所要時間が短いようです。・・・と思ったら、到着してみるとタクシーで乗り付けた団体に先を越されてタイムロスになりました。
 しばし待機した後に券売機に辿り着きましたが、J系からあっさりまでバリエーション豊富です。結局は店名を冠した標記に決定したわけですが・・・。所謂Jインスパイアなメニューのようで、御多分に洩れず各種無料トッピングが可能な様子なので、「野菜増し、アブラ多め、ニンニク抜き」ということにしました。ついでに「太麺」か「細麺」を選択できるようですが、細麺での提供が想像できずに前者にしておきました。お値段は730円です。


 丼!!
 まずはボリューム不足にちと怯みます。

 スープはメニュー表によると『豚骨醤油』との表記ながら、豚感はかなり希薄です。薄っすらと豚が薫るところに+αの底上げが感じられます。やや甘めな醤油ダレとの相乗効果により少々チープに感じられてしまいます。ニンニク抜きは失策だったかと思えましたが、同僚のニンニク入りを食してみると、完全にニンニクが支配的になってしまうようなので、どっちもどっちな感じのようですね・・・。背脂も量的に控えめなので、アブラ感を補う程ではありません。この系統としては正直言って物足りなく感じてしまいます。

 麺は平打ちの太麺です。粉感が強めなガッシリとした食感で、程好い伸びも感じます。麺自体の風味もまずまずで、ジャンク度の高いスープと良く合いそうです。麺量はやや控えめなので、好みに合わせて増してみるのも良いかと思います。

 具はチャーシュー、味玉、野菜の山といった感じです。
 チャーシューはそこそこの厚みにカットされたバラロールです。柔らかく仕上げられ、味付けは素材の味わいを生かしたタイプになっています。若干の臭みが感じられるものの、十分に許容範囲です。
 ハーフカットされた味玉はトロリと流れ出す半熟加減ですが、味付けは少々尖り気味に感じました。
 野菜の山はもやしが大半ながらキャベツも投じられているようです。増量したこともあってまずまずの量ですが、J系を想定した場合の総量としてはかなり物足りなさを感じます。卓上にカラメ用のタレも配備されているので、お好みで調整してみると良いかと思えます。


 J系としてはジャンク度が低く、少々物足りなさを感じてしまう一品です。
 深夜にも関わらず続々と来客があったところからすると、需要は高いようですかね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。