コメント
こんばんは
せっかく苦労して行ったのに残念でしたね。
充分痛みが伝わって来ました。
何故の再出発なのか。
お客様の視線に立って考えて欲しいですね
あらチャン(おにぎり兄) | 2016年11月23日 20:36あらチャンさん、こんばんは。
レポを書く際に、当然味をメインに点数をつけます。
それでも私はQSC(クオリティ・サービス・クリーンリネス)に、重点を置いてきました。
今回、それらにもっと大きな割合当てでいいのかもしれないと思ったりしました。
マンタ | 2016年11月23日 23:28続けてどもです!
あらチャンさんと同意見ですね(^o^;)
『お客様の視線に立って』
わかっててもなかなかできてない所が多いですから。
ラーメンもライスも残念な所が
目立ってしまいましたねー…。
160cm台の私には食べるのしんどそうですw
悔いの残るレポお疲れ様でした<(_ _*)>
塩対応 | 2016年11月25日 08:48塩対応さん、こんばんは。
全体的に残念でした。
まだまだ、改善出来るところがあるような?
今後に期待します。
マンタ | 2016年11月25日 17:28
マンタ
よしくん
Y
なお
Menzo






『麺処くるり』の全店閉店後、市ヶ谷のお店が『大塚屋』として再出発していたことは聞いていたのですがチャンスがなく。
この度、市ヶ谷へ向かう機会がありましたので伺ってみる事に。
飯田橋駅と市ヶ谷駅の大体真ん中、法政大学の近辺にあります。
看板もないので、一見ラーメン屋さんとは思えません。
13時過ぎに到着、店内には席待ちの列が。
食券を購入&渡して並びます。
注文したのは「辛味噌ラーメンと味玉」
辛味の段階が選べますが、ノーマルで頼みました。
店内がとても狭いので、かなりぎゅうぎゅう詰めの状態で待ちます(^^;)
やっとカウンター席に。
着席後10分位に、ご対麺です。
まずはスープから。
かなり赤いスープです。
見た目からして濃厚そうです。
レンゲを入れると粘度が強くドロドロで、スープって言うよりタレに近いくらいの感じです。
頂いてみると、見た目ほどの辛さではない。
そしてどこか甘いんです。
砂糖のような甘さではなく、コチジャン等の味噌の甘さかと思います。
続いて麺をいただきます。
麺は太めの縮れ麺。
太麺と言うとコシのあるもちもち麺を想像しがちですが、コシはそれほど感じられないのが残念です。
チャーシューは角切りにされたもの。割りと大きめにカットされゴロっと転がっている。
これも悪くないのだろうが、ちょっと肉の臭みが感じれ、あまり箸が進まなかった。
けっこう固さ...と言うか歯応えのある肉で咀嚼するのに顎の力がいる、お子様や女性にはシンドイかも?
白髪ネギは食感に良いアクセント。
中央に積まれた白髪ネギを混ぜると、シャキシャキした食感が加わると同時に、さっぱりした風味があってどろどろした口中に気持ちがいい。
やや固いネギではありますが、スープでダレないのでこれくらいのねぎでいいのかも?
と・・・このお店には非常に気になってしまう、残念なポイントが2点あります。
1点目は、ご飯がとてもイケていない。
一緒に半ライスもお願いしたのですが、粒が小さく、割れたお米が多い。
水加減が浅くパサパサです。
私の隣りの、御夫婦も同じ事を話されていたので……。
ラーメン店で美味しいご飯にありつけるのは
珍しいとは思いますが、予想以上に美味しくなかった。
申し訳ありませんが、食べきれなかったです。
2点目は、カウンター席。
いくらなんでも高すぎませんか?
成人男性の平均身長は上回っている私でも、肩がかなり上がってしまうような状態でした。
無理な腕の角度で食べているうちに、ずいぶん疲れてしてしまいました。
身長が低めの方、特に女性は物理的に食事することが困難なのでは・・・
もう少し高い椅子を使っていただければありがたいなあと思いつつ、お腹いっぱいでお店を後にしました。
ご馳走さまでした。