レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
(訪問日:2025/12/11)「大塚屋のラーメンが食べたい」そんな友人のお誘いを受け訪問。かつて『麺処くるり』として営業していたこちら『大塚屋』。「くるり」時代は味噌ラーメン一本勝負という営業スタイルだったが、屋号を変えた後も辛味噌ラーメン一本勝負。強気な姿勢は変わらない。店はJR市ヶ谷駅から少々歩き、市ヶ谷駅と飯田橋駅の中間くらいに位置している。店はガラス張りで、ワンオペで切り盛りする店主の姿がよく見える造り。この日は列待ち3名に接続。食券は後購入制。入店が近づくと店主からアイコンタクトで中に入るよう促されるので、入店前はスマホ等に夢中にならないよう注意。前述の通りメニューは1種類「辛味噌ラーメン」。これに味玉をトッピングすればちょうど1,000円のジャストプライス。待つこと8分ほど、辛味噌ラーメン到着!メニュー名こそ「ラーメン」だが、ドロッと濃厚餡が乗っかったそれはラーメンというより「まぜそば」のよう。餡には重量感があり麺も太めで、これは食べごたえがありそうだ。ぐわし、と豪快にかき混ぜ一気に食らう。「辛味噌」と謳ってはいるがそこまで辛味はなくむしろ塩気強めでクセになる味わい。餡のおかげで最初から最後まで丼の中はアッツアツ。自分のように口内に大やけどを負いたくなければ、ゆっくり冷ましながらいただこう。豊富な卓上調味料も魅力。ラー油、お酢、黒胡椒、カレー粉、唐辛子チップ、粉山椒。これもうやっぱりほとんどまぜそばだな。最後に残った餡までしっかりいただいてフィニッシュ。以前土曜限定?で提供されていた元祖の味噌ラーメンもぜひいただいてみたいなぁ。ごちそうさまでした。
「大塚屋のラーメンが食べたい」
そんな友人のお誘いを受け訪問。
かつて『麺処くるり』として営業していたこちら『大塚屋』。
「くるり」時代は味噌ラーメン一本勝負という営業スタイルだったが、屋号を変えた後も辛味噌ラーメン一本勝負。
強気な姿勢は変わらない。
店はJR市ヶ谷駅から少々歩き、市ヶ谷駅と飯田橋駅の中間くらいに位置している。
店はガラス張りで、ワンオペで切り盛りする店主の姿がよく見える造り。
この日は列待ち3名に接続。食券は後購入制。
入店が近づくと店主からアイコンタクトで中に入るよう促されるので、入店前はスマホ等に夢中にならないよう注意。
前述の通りメニューは1種類「辛味噌ラーメン」。
これに味玉をトッピングすればちょうど1,000円のジャストプライス。
待つこと8分ほど、辛味噌ラーメン到着!
メニュー名こそ「ラーメン」だが、ドロッと濃厚餡が乗っかったそれはラーメンというより「まぜそば」のよう。
餡には重量感があり麺も太めで、これは食べごたえがありそうだ。
ぐわし、と豪快にかき混ぜ一気に食らう。
「辛味噌」と謳ってはいるがそこまで辛味はなくむしろ塩気強めでクセになる味わい。
餡のおかげで最初から最後まで丼の中はアッツアツ。
自分のように口内に大やけどを負いたくなければ、ゆっくり冷ましながらいただこう。
豊富な卓上調味料も魅力。
ラー油、お酢、黒胡椒、カレー粉、唐辛子チップ、粉山椒。
これもうやっぱりほとんどまぜそばだな。
最後に残った餡までしっかりいただいてフィニッシュ。
以前土曜限定?で提供されていた元祖の味噌ラーメンもぜひいただいてみたいなぁ。
ごちそうさまでした。