ソラノイロ トンコツ&キノコの他のレビュー
タイソン・バージョン中高年ニートさんの他のレビュー
コメント
なかなか意欲的な一杯のようですが、おいらは初訪時、間違いなく「豚骨ソバ」を食べると思います。
ソラノイロが豚骨を使う…中々興味深いですね。
外国人が好きそうな構成に思えてなりません。豚骨で下地を作って、味はスパイスで調整する。
海外進出も視野に入っているのでしょうか。勘繰ってしまいます。
Dr.KOTO | 2016年12月4日 16:57なかなか意欲的な一杯のようですが、おいらは初訪時、間違いなく「豚骨ソバ」を食べると思います。
ソラノイロが豚骨を使う…中々興味深いですね。
外国人が好きそうな構成に思えてなりません。豚骨で下地を作って、味はスパイスで調整する。
海外進出も視野に入っているのでしょうか。勘繰ってしまいます。
Dr.KOTO | 2016年12月4日 16:57
スープは超個性的。豚骨は裏方というか、完全にベースで、味はスパイスラーメン。駒込のKABOや後楽園のMENSHOの系統化。ただ、前者は薬膳の風味だけれど、ソラノイロはカレーに近いだろうか。まずカレーの辛さが舌を襲う。普通、カレーは強いスパイスで、他の味をねじ伏せてしまうことが多いけれど、ここのは少し違う。最初に感じたカレーの味わいは、すぐ来てて、次にエスニックな香りが襲ってくる。そして、そのスパイシーさも意外と後に引かない。そのせいか、次々にスープが飲みたくなる不思議なテイスト。
細麺は硬めの茹でで、パシッとした歯ごたえで存在感がある。強いスープと相性が良い。味玉は、シッカリと味が染みてA級。半生を含めた3種類のチャーシューは、どれも文句なし。それと、パクチーはよい仕事をしている。スパイシーに負けずに独特な香りを主張している。これだけパクチーの存在感のあるラーメンも珍しい。
サイドメニューのローストポーク丼は、なかなかCPが高い。少し酸味のあるポーク、その上にネギ、セロリも載っているだろう。替え玉より楽しめそうな感じ。卓上にはキムチモヤシも。ラーメンに入れても大して活躍しないが、この店の修業先の一風堂を連想させ、面白い。
なかなか個性的で、美味しいラーメン。ただ、値段が高い。特製で1000円くらいなら、もっと評価が高くなる。でも、高い分は場所代なのだろう。ちょっと経済的に余裕のある女性向けの店といえるかもしれない。それと、人件費も高そう。厨房には常時6人ほど。接客も含めれば10人ほどが働いているだろうか。そのへんは、ちょっと贅沢な感じだ。