なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干ラーメン(790円)+味玉(120円)」@すごい煮干ラーメン凪 西新宿7丁目店の写真新宿西口高層ビル街、22時、さすがの新宿も選択肢が絞られます。
久々に凪かなと思い一番近いこちらを訪問。

券売機を見ると、五反田のお店とは商品名が違っていますね。それと全店変えたのか、その辺りは不明です。どうやら『すごい』が付くものが特製仕様のようですね。という訳で表題に。

お好みは麺固め、辛銀だれ2倍で辣油入り、一反もめん3枚追加、麺大盛りで。
コールの詳細は店内写真をアップしておきましたので、そちらを参考にしていただければと。

タイミングが悪く間に2ロット入りましたが10分ほどで着丼。
その間、卓上の店内販売の煮干サンプルを一本いただいてみましたが、程よい塩気で中々美味しかったです。
チャーシュー以外は見た目が変わった感はありませんね。

まずはスープから。
辛い部分が混ざる前の部分を優しくすくっていただきます。煮干がガツンときますね。でも以前よりは弱くなった気がします。前は一杯につき60匹分の煮干が使われているとの表示がありましたが、今はどうなんでしょう。カエシはやや甘めの醤油。もう少し甘みを抑えた方が煮干が生きる気もしますが。それは好みでしょう。

次に2種の辛味調味料を混ぜます。
突き抜けるような切れ味の辛味がいいですね。良質な唐辛子を使われているのか、引きが良く、口の中がヒリヒリすることがありません。旨味が強いのも影響しているかもしれません。
その反面、体の中らこみ上げてくる熱量がそこそこあり、結構な汗が。

多加水モッチリ麺は健在です。いい弾力ですね。表層はつるつるながらもくねりがスープを絡めとります。
もめんはここでは外せません。滑らかな口当たりがいい感じです。イメージとしては縮れの無いワンタンの皮を少々固めに仕上げた感じでしょうか。

葱は辛味も強く、大きめカットなこともあり、食感、味の構成の上でいいアクセントに。
肉の旨味がしっかり閉じ込められたチャーシューは美味しいですね。
塩ベースの味付けの味玉は悪くはないですが、120円という価格がネック。

最後に先ほど紹介した卓上の煮干を3本ほどスープに投入。レンゲの上で砕いてスープと共にいただくと程よい苦味が加わりGOODでした。でもこれはルール違反ですかね?

結局のところ、色々店名や商品名が変わるが基本は変わっていないのかなと。
近年の濃厚煮干の立役者の1店であることは揺るぎない事実です。
ただ個人的には表面だけではなく、もう少し別の方向に変化をさせるようにした方がいいのではと思ってしまいます。
というわけで75かなと思うも、上記スコアに抑えさせていただきました。

口内に残る煮干のビター感を楽しみつつ、帰路につきました。

ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

KJ7さん、こんにちは!

メニュー名は微妙に変化したようですが、大勢には影響ないようですね。
強い煮干しを売りにするお店も少なくないので、どこも差別化に苦労されているのでしょう。
ここは麺が(も)旨いので、そのあたりがポイントですね。

なまえ | 2016年12月11日 13:05

こんにちは。
こちらは次々に出店してますね、
本店と大久保店以外は未訪ですがメニューの構成を変えてるのでしょうか。
今日、久しぶりにお弟子さんの店で一反木綿を食し、
凪にもそろそろと思ってた所です♪

銀あんどプー | 2016年12月11日 17:08

こんにちは。
こちらの系列は未訪なんです。
昨日、五反田店の前を通ったら(徒歩)、
煮干しが結構薫ってきたので、
思わず券売機を見てみました(笑)。
その時は目黒の池田さんの豚そばの後だったので、
自重しましたが...(苦笑)

おゆ | 2016年12月12日 09:00

こんにちは。

凪さんは歌舞伎町のゴールデン街店しか行ったことがありません。
各店共通、違いが微妙にあるのでしょうか?。

glucose | 2016年12月12日 16:24