レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
黒須からの連食。黒、白と食べたので、1周して黒に戻る。前回の黒は開店したばかりで、さらに空調が壊れ、大量の汗をかきながらの食事。我慢大会のような感じで、じっくり味わっていないかもしれない。改めての黒は、前より好感も持った。 動物系ゼロという珍しいスープだが、鶏油が利いているせいか、スカスカ感はない。かといって魚介ダシが活躍しているわけでもない。最近多い、タレ弱めダシ強めという流れとは逆。主役はタレ。ただ、ショッパイ感じではなく、不思議なバランス。 多分生醬油だろうか。ちょっとアルコールのような香りが口の中に広がる。酸味は強め。うまいと言うよりは、謎の香りが後を引く。完食するつもりはなかったのに、気がつけばスープを飲み干していた。スーと口に入り、アッサリと胃に入り消えて印象。 細麺は歯切れが良く、個性的なスープとよく合う。半生のチャーシュー、味の染みた味玉も十分合格。ワンタンは餡が大きく食べ応えがある。ただ、タンタン亭系のサイズ、あるいは千代田区内ならくろ㐂か磯野くらいに味わい深ければ、さらに魅力が増すだろう。出汁に動物系がない分、少し主張したワンタンが欲しいところ。 昔は斑鳩の1人舞台だったが、斑鳩移転後は一気に魅力的な店が増え、正直、今の方が楽しい。個性なら八咫烏、完成度なら黒須、バラエティーに富んだ面白さなら二階堂だろうか。それぞれ甲乙付けがたい。
動物系ゼロという珍しいスープだが、鶏油が利いているせいか、スカスカ感はない。かといって魚介ダシが活躍しているわけでもない。最近多い、タレ弱めダシ強めという流れとは逆。主役はタレ。ただ、ショッパイ感じではなく、不思議なバランス。
多分生醬油だろうか。ちょっとアルコールのような香りが口の中に広がる。酸味は強め。うまいと言うよりは、謎の香りが後を引く。完食するつもりはなかったのに、気がつけばスープを飲み干していた。スーと口に入り、アッサリと胃に入り消えて印象。
細麺は歯切れが良く、個性的なスープとよく合う。半生のチャーシュー、味の染みた味玉も十分合格。ワンタンは餡が大きく食べ応えがある。ただ、タンタン亭系のサイズ、あるいは千代田区内ならくろ㐂か磯野くらいに味わい深ければ、さらに魅力が増すだろう。出汁に動物系がない分、少し主張したワンタンが欲しいところ。
昔は斑鳩の1人舞台だったが、斑鳩移転後は一気に魅力的な店が増え、正直、今の方が楽しい。個性なら八咫烏、完成度なら黒須、バラエティーに富んだ面白さなら二階堂だろうか。それぞれ甲乙付けがたい。