なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「炙り濃厚味噌+サービス味玉」@麺屋 音 別邸の写真東京藝術大学での会合後、北千住のなかでも北側のこちらへ。人気店のようで、近所の大学生が多数来店しているようだ。

食べたのは、炙り濃厚味噌+サービス味玉 850円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/67374463.html

麺は、若干捻りの入った極太平麺。これは意外。味噌に極太平麺。面白い組み合わせだ。小麦の香りは、そこそこ。スープが超濃厚なので、このくらい存在感のある麺の方が、バランスがとれている。

スープは、鶏をしっかり煮出し、動物系の出汁を採る。更に、根菜を煮詰めることで、ポタージュのようなスープになる。返しは、越後味噌と京都赤出汁味噌。最初の印象はとにかく濃厚。で、胡麻が入り、柚子皮が入り、生姜が入る。スープ作りの発想が、足し算であり、あるものを何でも足したスープ。バランス感覚がこちらは弱く、かなりとっ散らかったスープ。むしろ和の発想で、引き算のスープが欲しいところだ。

チャーシューは、ロース。かなり分厚目のチャーシューで、食べ応えがある。肉の旨味は、若干抜け気味。

その他、ネギ、モヤシ、メンマ、海苔、味玉。味玉はデフォルトでも半分付いているようで、1.5個。所謂「特製」ではなく、基本のラーメンを注文しているのだが、満漢全席のような賑わいだ。

食後に、一口のお茶を出してくれた。

店内は、カウンターのみ。おしぼりが付くなど、接客は頑張っているが、ちょっとチグハグ。客の立場で考えるところが、まだ弱い。ただ、それは気を使えないわけではなく、単なる不器用なだけのように感じる。一生懸命であることに間違いはないので、応援したくなるお店だ。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。