なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「二代目つけめん(1,080円)」@つじ田 神田御茶ノ水店の写真7/24 13:55

神田で打ち合わせが終わり、若干遅めの昼食。
色々と悩んだが、自身初めて90点台を付けたつじ田さんへ。
歩いて20分弱で店の前へ到着し、確認すると待ちが6名。
おっ、これなら許容範囲だよなぁ。暑いけど。
とはいうものの、回転も比較的スムースで、
100円値上がった「二代目つけ麺」の券を購入し、
15分ほど待って着席し、その5分後に順調にサーブ。

=つけ麺として=
■つけ汁全般
 相変わらずのクリーミーな色合いと魚介系の良い匂い。
 最初に行った時ほどインパクト感が薄れはしたものの、
 パンチもコクもキレも変わらずと言ったところ。

■麺全般
 三河屋製麺の太麺。
 眩しく光っていて、瑞々しい。
 また、半年前には気付かなかったが、
 今回で麺のコシが高いレベルにあることが認識できた。
 ただ「固め」という訳では無く、
 麺と職人が仕事をした上での「技」としての芸術品。
 水切りも相変わらずしっかりされてグッド!
 冬に食べた時には気が付かなかったが、
 麺がキンキンに冷えてないのは、つけ汁の温度低下を防ぐ為。
 ちゃんと計算されてるんだなぁ。なるほどねー。

■具
 ここの海苔、ホント美味しいなぁ。
 シナチクも良い味付けでした。
 チャーシューも文句ナシも、自分には、ちと量が多過ぎた。
 暴力的な存在感に参っていたが、そんな時、味玉がやさしく緩和してくれた。
 プラスして、何気にネギのアクセントも際立った。何事もバランスなんだなぁ…
 途中のスダチ・黒胡椒も、脇役なんだけど、自分の好みの量を乗せられれば、
 さらに締まって素晴らしいチームプレーを産み、全体を1つに纏め上げた。

■個人的総評
 お店の雰囲気が若干変わっていて驚きました。
 パッと見、国籍不明のスタッフが多くいて、
 お店に明るさ(笑い)が多くみられた所までは良い。
 また、姿勢も悪くないのだが、全体的に緩くなっていた感があった。
 つけ麺の水切り時に、あまり気を使わず客席に水を飛び散らかす事もあり、
 また汗を拭った指で、そのまま触って良いのか?
 と思わすモノ(食材では無い)に触っていたりとか。
 最初に行った時より、明らかに変わっていた。
 その理由は、この可笑しな暑さのせいだと思いたい。

 にしても、今回は自身のラー食の答え合わせ的な再訪でした。
 当時に比べて味覚がほとんど変わってませんでした。
 色々なラーメンを食べて舌を鍛えたつもりだったのに、あまり成長はしてないようです♪
 ま、ま、良く言えば、自分の好みの味はそうそう変わらないって事で、
 また、ふと気がついた時に原点に戻りたいと思った、
 そんな嬉しいラー食でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

こんにちわぁ!

つじ田! 久々に行きたくなりました。
おぉぉ。89点ですかぁ。

えぇぇ、二代目つけ麺1080円すかぁ。どこもかしこも値上げで参りますねぇ。
チト腰が引けます。

そうそう、麺処 ほん田へのコメありがとうございます♪
近々、お引越しされるとの事ですが、引っ越しソバならぬ、引っ越しつけ麺ですかね。

でわでわ!

YMK | 2008年7月23日 17:51