なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ちゃーしゅーめん900円+大盛100円」@らーめん でくの坊の写真12/02/16
◆和を感じさせる一杯(町田の店シリーズ)
◆味噌ラーメンを見直すプロジェクト

味噌ラーメンシリーズ第12回は、再び和食料理系の味噌ラーメン。

前回の唐し味噌らーめんが大変気に入ったので、今回は普通の味噌ラーメン。
期待感がある。

最近は凄く混雑するので、昼飯を避け1時ころに遅らせて来てみる。
店内を覗くと満席状態。
最近は混む店になってしまった。
客層も幅が増えていて、とてもいい傾向。

店の外には、冬のメニューの鰊ラーメンと冬味噌タンメンが開始されたことを示す張り紙があった。
いよいよウキウキする季節の到来である。

それでも目的通りの選択。

味噌ちゃーしゅーめん900円+大盛100円:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/244256643?size=1024#content
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/244256648?size=1024#content

少しがっかりなのは、チャーシューは3枚だった。

これに食べる辣油が付いてくるので、早速投入。

スープ

上面にはあまり油が浮かない。

味噌は白味噌系のミックスがベース。
出汁はこの店のバランス型。
穏やかな味付けになっている。
味噌味の尖りはほとんどない。美味しい味噌汁と言った味付け。
この味にはやや濃い味のメンマやチャーシューが必須と思える。



加水やや多めの細縮れ麺。
ブリブリした弾力はなく、やや柔らかいが、スープをすぐ吸い込むタイプなのだろう。
スープ/麺バランスはとれている。



前回の唐しみそラーメンではチャーシューが2枚付いていて、これが素晴らしい役割をしていたので、次のように書いていた。

>バラ巻はカエシ味と豚の旨みが効いている。
やや濃い目の味が、この味噌味に刺激を与えている。
味がより立体的になる。
これが狙いだろうと思う。
動物系のコクの不足をチャーシューで補っているのだと解釈する。
このチャーシューは必須アイテム。
いつも通り、その完成度に感心。
未食の味噌ちゃーしゅうめんも狙い目と思う。



今回もそれに期待してチャーシューにしたわけである。
結果はほぼ同じで、濃いめの味のアクセントがこのラーメンの命であることが分かる。
同じくメンマもやや味がしてよかった。
具の役割は大きい。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 24件

コメント

さらりとした味わいと、濃ゆい味わいの重複が、美味さを高めますね。
音楽もラーメンも、そういったなめらかなコントラストが楽しいところですー。

チャーシュー3枚がちょっと残念でしたが
そのほかは上々ですね(^^)

YMK | 2016年12月26日 16:19

◆とまそん@ラーメン食べて詠います・・さん
コメントありがとうございます。

最近はいろいろなバランスを重要視して味を表現しています。
スープ、麺、具の一つ一つがどんなに優れていても最高とは
思えません。
ラーメンの味はそのバランスにあると思います。
そこに無限の組み合わせが生じ、味に深みが出てきます。

KM | 2016年12月27日 17:52

◆YMKさん
コメントありがとうございます。

子供と同じなので、チャーシューの枚数が多いほど
喜んでしまいます(笑)。

KM | 2016年12月27日 17:54