コメント
酒乱さん、こんばんは!
期待した通りのおいしさでした。
豚出汁の旨みがしっかりと感じられ大変自分好みでした。
なまえ | 2016年12月29日 20:20こんにちは~
こちら坂内以外では一番名を聞くお店ですよね。そして一番伺ってみたいお店。
喜多方はだいぶ前に行きましたが、その時は別の店舗に行ってしまいました。
想像を上回るおいしさ、是非とも味わいたいものです。
朝から空いているのもいいですね。
KJ7 | 2016年12月31日 11:41KJ7さん、こんにちは!
まこと食堂とあべ食堂を何かで喜多方の老舗と呼んで以来、憧れていました。
前者はまさに期待通りというか、それ以上の出来で、大変満足しました。
本当ですよね。朝からこういう一杯が食べられるのは幸せです。
なまえ | 2016年12月31日 13:57
なまえ
ともひ2
T&N

きたかた スルスル
まっ黒KURO






7:30からと聞いていたが、20分前についたところ既に暖簾がかかっていた。入ると左右に部屋があるようだが、今回は右の座敷に案内された。開店したばかりだったのか、どのテーブルにもまだ配膳されておらず、そのため着丼まで40分ほどかかった。また、レンゲはつかないので、別途お願いする必要がある。
スープを啜ると、豚らしきコクが力強い中にもどこか優しさを感じさせるタッチで広がる。煮干しメインの魚介の旨みが追随し、深みのある構成になっている。醤油は出しゃばらず、出汁が前面に出ていて、油は使っていないので、旨みの出方もクリア。豚清湯の良さが引き立ち、理屈抜きに好きなタイプ。
縮れのあるやや平たい太麺は、腰があり良い歯ごたえ。また縮れのプリッとした食感が楽しい。
具は、コリコリ感の強い細めのメンマ。軽い醤油風味が漂う。チャーシューは中薄・小ぶりのモモらしきが3枚。脂身なく歯ごたえがあり、微かにパサつきがある。同じく中薄・小ぶりのバラが1枚。脂身によるしっとりさがあり、醤油風味も強すぎずまずまずおいしかった。
喜多方で、長い間あこがれていたお店の一つに訪問することができた。経験上喜多方系は肌に合うことが分かっていたが、上げたハードルを楽々と超える出来で、とても満足した。自分にとっては”シンプルで奥深い”ホッとする中華そばの理想形に近い一杯。