レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
13:25頃訪問。店内待ち10名以上に接続したが、後客も全然途切れず相当な人気ぶり。回転は予想外に早く、10分強待って着席する事が出来た。店内は割と広く、L字型カウンターと2つのテーブル席が設けられている。キッチリと清潔にされており、重厚感も感じられる内装は如何にも「青葉」という感じ。男性4名による切り盛りで、接客も非常に良好。本メニューを選択。太麺か細麺かを訊かれて前者で頼んだ。暫く待って配膳。麺は、強い縮れを有する平打ちの太麺。真っ白く、表面の艶々とした光沢が食欲をそそってくれる。つけ汁につけて食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。小麦の密度感を伴うツルツル&モッチリ食感は素晴らしいの一言。噛み切る際に感じられる弾力性と粘り感も実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。旨みもしっかりと伝わって来る紛れも無い上質の麺だ。下記つけ汁の持ち上げは今一つという気もするが、麺自体の魅力が説得力十分。大きな不満は覚えない。量は、つけ麺として普通位。自分には、十分な満腹度だった。つけ汁は、シャープな色合いに茶濁しており、表層にはタップリの液体油。粘度は感じられない。少し飲んでみると、魚介系の複合的な風味旨みがしっかりと主張。嫌み皆無の上品な出汁感は流石としか言いようが無い。動物系の出汁に強い押し出しは無いが、十分に下支え。液体油のコク、コッテリ感も十分にフォローしている。大きな特徴となっているのは、酸味が前面に強く打ち出されている事だろう。唐辛子による若干の辛味と相俟って、飲み口をドライにして心地良いものにしている。甘みが抑えられている事もそれを強調しており、方向性が明確。塩分濃度は、つけ汁として適度に高め。過度のトガりは感じさせないが、最後まで飽きの来ないキレを生み出している。最後は、スープ割りを頼んで飲んだ。依然として酸味が支配的だが、出汁感が強まってこれもまた旨かった。具は、全てつけ汁に入れられている。チャーシューは、薄いスライスが4枚。脂身比率は低め。食べてみると、トロトロに柔らかく煮込まれており実にジューシー。良質の肉の旨みを存分に味わえる。醤油ダレによる味付けも良く、非常に美味。2つ割りで供される味玉は、黄身ネットリの茹で加減。まろやかさが前面に打ち出された味付けも良く実に旨い。メンマは程々に入る。適度なサクサク食感が心地良い。上品な味付けで非常に良い箸休め。他に、適量の刻み葱、ナルト。店員さんはかなり忙しそうだったが、キッチリと丁寧に作り上げられたつけ麺を、存分に堪能する事が出来て大満足。以前、中野の本店で食べた時よりも旨く感じられたのは気の所為だろうか。名店の支店に100%値する出来栄えだと思う。この人気ぶりにも頷けるというものだ。
13:25頃訪問。店内待ち10名以上に接続したが、後客も全然途切れず相当な人気ぶり。回転は予想外に早く、10分強待って着席する事が出来た。店内は割と広く、L字型カウンターと2つのテーブル席が設けられている。キッチリと清潔にされており、重厚感も感じられる内装は如何にも「青葉」という感じ。男性4名による切り盛りで、接客も非常に良好。
本メニューを選択。太麺か細麺かを訊かれて前者で頼んだ。暫く待って配膳。
麺は、強い縮れを有する平打ちの太麺。真っ白く、表面の艶々とした光沢が食欲をそそってくれる。
つけ汁につけて食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。小麦の密度感を伴うツルツル&モッチリ食感は素晴らしいの一言。噛み切る際に感じられる弾力性と粘り感も実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。旨みもしっかりと伝わって来る紛れも無い上質の麺だ。下記つけ汁の持ち上げは今一つという気もするが、麺自体の魅力が説得力十分。大きな不満は覚えない。
量は、つけ麺として普通位。自分には、十分な満腹度だった。
つけ汁は、シャープな色合いに茶濁しており、表層にはタップリの液体油。粘度は感じられない。
少し飲んでみると、魚介系の複合的な風味旨みがしっかりと主張。嫌み皆無の上品な出汁感は流石としか言いようが無い。動物系の出汁に強い押し出しは無いが、十分に下支え。液体油のコク、コッテリ感も十分にフォローしている。
大きな特徴となっているのは、酸味が前面に強く打ち出されている事だろう。唐辛子による若干の辛味と相俟って、飲み口をドライにして心地良いものにしている。甘みが抑えられている事もそれを強調しており、方向性が明確。
塩分濃度は、つけ汁として適度に高め。過度のトガりは感じさせないが、最後まで飽きの来ないキレを生み出している。
最後は、スープ割りを頼んで飲んだ。依然として酸味が支配的だが、出汁感が強まってこれもまた旨かった。
具は、全てつけ汁に入れられている。
チャーシューは、薄いスライスが4枚。脂身比率は低め。食べてみると、トロトロに柔らかく煮込まれており実にジューシー。良質の肉の旨みを存分に味わえる。醤油ダレによる味付けも良く、非常に美味。
2つ割りで供される味玉は、黄身ネットリの茹で加減。まろやかさが前面に打ち出された味付けも良く実に旨い。
メンマは程々に入る。適度なサクサク食感が心地良い。上品な味付けで非常に良い箸休め。
他に、適量の刻み葱、ナルト。
店員さんはかなり忙しそうだったが、キッチリと丁寧に作り上げられたつけ麺を、存分に堪能する事が出来て大満足。以前、中野の本店で食べた時よりも旨く感じられたのは気の所為だろうか。名店の支店に100%値する出来栄えだと思う。この人気ぶりにも頷けるというものだ。