なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん +味玉」@らーめん 一郎の写真初訪問で失敗した塩。今回は大盛りにせず、デフォで。やはり、デフォの方がバランスが良い。2度目の塩は、堪能できた。

 やはりスープが素晴らしい。基本的にハズレが続く塩のシジミで、希有な成功例だ。シジミなのでタレも意外に強い。まずは塩味が舌に居座り、続いてシジミが、ジンワリと広がる。他の貝にはない、いぶし銀のような味わいが面白い。ただ、ダシのメーンとなると、シジミよりアサリやハマグリの方がラーメンに合っているだろう。不如帰のような塩と比べると、残念だが魅力は落ちる。ここの醬油のように、シジミをダシの1つのパーツでとどめた方が、完成度が上がるかもしれない。

 醬油と塩は麺が違うようで、塩は軽い啜り心地の細麺。個人的には少し軽すぎて、スープの持ち上げが悪い。トッピングは総じて中の上。文句はないが、ビックリするレベルではない。

 塩を堪能したが、どちらかというと醬油が好みだ。塩はデフォ900円で醬油より120円高くコスパが悪い。ただ、塩がダメというわけではなく、醬油の完成度が高いという理由だろう。

 券売機には相変わらず「みそ」の文字。まだ発売していないので、ちょっと気になる。だいたいシジミとみその相性は十分期待できる。早くみそが顔を出さないだろうか。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。