なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「台湾まぜそば(中盛)+魚粉+海苔、880(同額)+100+サ」@ラーメンとりとんの写真本年180杯目、10/31、再訪←10/8(未アップ)

[甚だ後出しですが提供中なのでご勘弁を]
 10月は此方ではこればかりで4杯目。そうです、長らく売切れ状態が続いていた当メニューが涼しくなって提供が再開されたのでついつい。
 とは言えまだまだ売切れランプが点灯している日も多く、実は今回もそうでした・・・・。

 仕方なく購入した別メニューの券を渡すと店主さんから「台湾まぜそば狙い?。ご飯がなくなっちゃって売り切れにしたけど、追い飯無しでもよければ作れるよ!」と嬉しいアナウンスが。しかも追い飯が無い分、追加トッピングの海苔をロハにしてくれました。

 麺の量は「中盛り」(大盛りまで無料)で、ニンニクは「要り」でコール。月曜の20時前で先客1名、後客2名。調理中に中華系香辛料の香りが漂ってきて、早くも唾液いっぱい、咀嚼OKの状態に。

 着ドーン。

 辛肉に卵黄と魚粉を混ぜ、次いで周辺の薬味をそれに覆い被せるように外側から混ぜ込んで完全に均一化。刻み海苔がダマになり易いので少しずつ参加させるのがコツ。魚粉と刻み海苔はトッピングによりデフォの4倍量ぐらいになっているので尚更です。

 警戒していてもひと口目は咽てしまう。揮発成分は多めで、それほど辛くないのに本日もしっかりと咽ました。中華系スパイスと辛さと共に肉と魚粉の旨味、ネギとニラの青々しい辛さと海苔の風味が喧嘩せず、それぞれが主張して重々しく味わえます。以前よりインド系香辛料が減ったような。

 それにしても旨みが一杯です。

 麺は噛み抵抗がある自家製太麺。表面が微ザラでごわついている分、具の絡みがすこぶる良いです。これで頂いてしまうと有名店達のそれは柔らかくてツルツル過ぎてワイルドさに乏しいなぁと。卵黄と刻み海苔が良いつなぎ役で、どんどん絡まってきます。

 最後まで足りるかと毎回心配しますが、結局、追い飯分はちゃんと残っています。啜るというより食むようにして頂かないと唇周りがぐちゃぐちゃになりますよ~。

 均一に混ぜ込んだつもりでもムラができており、それを味変とみなして飽きることなく麺を完食。追い飯が無いので、大盛りにしておけば良かった。残った具材の水分で丼こびりついた刻み海苔を回収しつつ綺麗に完食。

 現金払いのトッピングにはチーズ、海苔(刻みorカット)、魚粉、カツオ節がありまして、まだ2品増しまでしかしていないので今後は3品増し以上にトライしてみたいです。

 自宅から練馬方面や新宿線方面に向かう際には此方の前を通りますが、今後はトラップされてしまうことが多発するでしょうね。
 味が濃いのに飽きがこないので週2回程度なら問題なく頂けちゃいます。店外から券売機を覗き見るコツも掴みましたし(笑)。あ、決してその他のメニューに興味がないという訳ではありませんよー。

 ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

なんか聞いたことがあるお店かと思ったら私も一度伺ってますね。
練馬でしたっけ、他の区との境目だったような記憶があります。
台湾まぜそばって、材料がそろっていればそれだけで美味いものが作れそうなものですが、
店舗によって味が違うし、結局タレだったり各素材の量バランスが重要だったりするようです。
とりとんさんの台湾まぜそばは見かけも良さげ。

mona2 | 2017年1月23日 23:00

こんばんわ~

こちら気にはなっているんですが未訪問ですww
この辺は課題店も多くなかなか順番が回って来ませんが今年は狙ってみたいですね!
コレを食べるならもちろんビール付きでw(笑)

バスの運転手 | 2017年1月24日 19:49