コメント
こんにちは
行ったことはありませんが、ここは大勝軒の中で人気ですよね。
あらチャンは魚粉タップリもまた好きだったり…もしかして…反論にあたるか(^_^;)
昔ながらの美味しい一杯にありつけてまた幸せですね^ ^
あらチャン(おにぎり兄) | 2017年2月6日 13:39あらチャンさん
ありがとうございます。
想像と違い、行列が出来ていて意外でしたが、
お客さんが次々で絶えないので驚きました。
魚粉も使い方で美味しくなるかと思います。
今時は魚介が強ければいいという風潮が??です。
クサミのない魚介は仄かに分かる程度の隠し味。
動物系との相乗で旨味は深い。
自分の理想の中華そばですが…( ̄O ̄;
ハッスル (RDB終了) | 2017年2月6日 23:30
ハッスル (RDB終了)
やまんば弟
一日三食ラーメン
麺’s
グロ
まー





大勝軒は、然程好きとはいえませんが、
20数年前に池袋で食べた先代の中華そばは確かに美味かった。
動物系のコクがメインの魚介は隠し味。
昔の味は滋味深い円やかな味わいだったように感じた。
時代は、魚介魚粉の安易な角がある味を好む。
ホントに旨い?と疑問に思う事があるが、
それはさておき…?
今日は、昔の味を求めて所沢大勝軒さんに来てみました。埼玉のうまいラーメン掲載写真がウマ増で。
一度フラれて、再び訪問となりました。
到着しますと、なんと既に待ちは10名。
後続が絶えぬ凄い人気振りです。
回転が良く10数分で入店。
券売機で食券を購入し暫くしてカウンターへ。
厨房側と壁側の2列のカウンター。男女3人体制。
入ると右側には製麺室があります。
程なく昔風のラーメンの到着となります。
スープは、魚介の風味が意外に強いです。
煮干しや鯖節?等と豚、鶏ガラの動物系のダブルスープ。
醤油ダレは程よく主張します。
自家製麺は、太めの丸みがあるストレート。
モッチリした歯応えが強いタイプ。
旧式の製麺機で作られた昔からの?味わいです。
チャーシューは、厚みがある豚ロース肉が2枚。
歯応えがある肉質は懐かく感じる昭和の味わい。
柔らかめのメンマ、海苔、ナルト、茹で卵半分、長ネギ少々。
総じて、麺、具材は昔ながらの池袋大勝軒の味わいに感じました。
スープは意外に魚介が強めで、動物系との割合は今風にアレンジされている印象です。
個人的な意見なので反論は一斉受け付けないのでR。