麺処 ほん田の他のレビュー
コメント
おはようございます
おぉ、素晴らしい。
自分も燦燦斗、ほん田、燦燦斗と連食した時に行きました。
全てに美味しい。
素晴らしい一杯だと思います^ ^
あらチャン(おにぎり兄) | 2017年3月25日 10:32ハッスルさん、こんにちは。
私も、ほん田は1年以上ご無沙汰しています。
久しぶりに行きたくなっちゃいます。
私も、間違いなく手もみにしますよ(笑)
ラーするガッチャマン(通院中) | 2017年3月25日 16:58あらチャンさん
ありがとうございます
そうでしたね(^^;
拝見してどちらもいきたいと思っていたのですが、
燦燦斗さんは夜のみの営業ですが、
機会をみつけて行ってみたいのですね。
ハッスル (RDB終了) | 2017年3月25日 21:36ラーするさん
ありがとうございます
手揉みはかなり美味しかったです。
長いこと力を込めて丁寧に揉んだ意味が分かりました。
ラーさんは細麺好きじゃなかった(^^;
ハッスル (RDB終了) | 2017年3月25日 21:45
ハッスル (RDB終了)
北崎ウンターデンリンデン
LIE LIE LIE
ケツノポリスマン

レインマン





中野の青葉さんからJRで東十条に移動。
来てみたかった有名店のほん田さんに今日はお邪魔してみました。
到着しますと予想を上回る待ちはなんと20名以上。
後尾に接続すると、「食券を買ってお並び下さい」
とスタッフが出て来られ、
店内の券売機で左上の手揉み中華そばの醤油の食券を選択。
並び直しスマホで先週のレビを書き込みながら、
待つこと約1時間で入店となります。
事前に食券にクーポンを添え提出。
手揉みの食券を選んだハズですが、
「細麺と手揉みどちらに?」勿論手揉みに(^^;
カウンターのみの意外とコジンマリとした店内。
狭い厨房には調理担当の忙しそうな男性の他、手持ちぶさた?(失礼)の3名のスタッフ。外には接客担当が1人の計男性5人体制。
先客のつけ麺の後、中華そば4杯の丁寧な調理。
暫くして到着します。
スープは、醤油のスッキリとした正統派の味わい。
鶏ガラ等動物系の確りした出汁に、行平鍋で追い煮干し。
数種をブレンドした醤油ダレは風味良く主張。
レードルで数種の香味油。煮干油とチー油はスープに調和し隠し味。
鶏、煮干等の旨味を上品に引き出しサポートします。
麺は、太めの縮れが強い平打ち。
つけ麺と同じ麺?(なのか)を入念に手揉み。
何度も繰り返し、全く違う麺に生まれ変わります。
コシがあるモッチリした歯応え。
手揉みのウネリのプリプリした舌触りが楽しめる、
スープとの相性は個人的には抜群。
やはりこういう麺が好きなのです。
チャーシューは、オーブンで焼かれたロース肉?(バラが1枚?)が3枚。
外は薫製?の香り良く芳ばしく、中は半レアながらうっすら火が通ったジューCな逸品です。
コリコリの細目の美味しいメンマ、ほうれん草、海苔、クーポンの味玉子。
太めの幅に切られた長ネギは食感、風味も良く、
全く隙のない丁寧さ。
計算尽くされた?ニクい演出です。
総じて、入念な手揉み麺、追い煮干しのスープ、芳ばしい風味のジューCなチャーシュー。
拘りと隙のない丁寧な仕事。
美味しかった〜
次回もお使い下さいと味玉クーポン券をそっと返す心遣いにも感心しました。
◆ハッスルの佐野らーめん図鑑
http://www.hashurukage.pw/