なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「義匠麺780円」@自家製麺 義匠 森田製麺所の写真2017.3.27
 こちら不定休な上、電話番号非公開だしツイッターで開店告知とかもないもんだから行くのに躊躇していた。
 暖簾が掛かっていてよかったー、と安堵して入店。カウンターに座ります。
 よくわからなかったけど、ラーパスは夜だけ?つけ麺も昼はない?
 ハンコのOK確認して待ちます。

 背面に製麺室。春よ来いを使った麺とか。さっきの「馥」も春よ来いだったけど、まるで味わいが違ったのが面白い。
 ラー本には様々な高級素材を用いていることが書かれている。どんなんだろう、無化調を謳っているし。

 卓上にあるいろいろな調味料がかなり個性的。醤油漬けニンニクに生姜、山椒粉末まで置かれている。
 この義匠麺にはニンニク・生姜を加えて欲しいとのお話しがあってちょっとひるみます。
 スープは変わった味。鶏白湯に合わせた魚介系は渋めのうまーい物を使っているのがわかる。
 他のラーメンには鶏を使っていないって話でしたが、それも食べてみたいですね。
 ただ、最初の一嗅ぎがオコゲっぽいんですが、これはなんだろう・・・??
 バーナー使っている音がしたんだけど、もしかしてスープを炙ったとか?

 なんかすごい不思議な味でした。ちょっと際どい感じ。
 なにがどうのっていい難い。
 タマネギがなんか苦いしこれもアクセントのためにこの状態にして乗せているのか?
 無化調で出汁感と旨み作るのにスゲーことにチャレンジしているみたいだしある意味爆走しているみたいな感じもしないこともないが、こういうのも面白いです。

 お勧め通り、漬けニンニクを入れてみた。
 こんだけ良い魚介使ってるからニンニクで合わねえんじゃね?とか思ったけど、鶏の方には合うんだなあ。
 でもしょっぱくなった。
 
 麺は太麺ストレート。加水率低めで強圧縮したのかなあ。これも不思議な麺だった。
 どうしてもこれはつけ麺が食べてみたくなった。
 お休みの日がいつなのかのネット告知が欲しいところ。
 のんびり食べ歩きしていた甲斐がありましてラーパスハンコが埋まりました。

 そういやスープは温めだったです。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こちら。

自分も行ってみたいと思っているんですが行けてないのは遠いのはもちろん。
同じ理由ですw
スープのぬるいには嫌だなぁ・・・w

バスの運転手 | 2017年3月29日 14:51

>バスさん
 やっぱりいつ開いているかわからないと足が向かないです。
 夜に行った方が面白そうなんですけど、やっぱ開いてなかったらガッカリですもんね。

mona2 | 2017年3月29日 15:02