なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「えびしょうゆ(ほどほど 細麺)」@えびそば一幻 新宿店の写真久々に海老ラーメンを。
以前は無かったのですが、入口前の並び用のポールや柵等がありました。並びが増えたからですかね?
並びの無い時間に行くと物々しい雰囲気で少し入りづらいですね(汗)

店内は並び無しで私で満席。
やはり混んでいるんだなぁと思ったら、海外の方の御家族御一行が食べ終わって雑談していたり、暇そうな大学生がサイドオーダーのみで今後の社会の経済について延々と無気力に語っていたり…あれ?単に長居してる人が多いだけか…。
それに新たに店内待ちが発生しても、誰も出ようとはしないという…。いっそ店内壁一面の待ち席もカウンターにした方が良いのではないかと思える状態。
何だか雰囲気が以前よりグダグダなイメージでビックリしました。

と前置きが長くなりましたが、「えびしょうゆ ほどほど」を細麺で注文。
数分で配膳されると安定の見慣れた盛付け、最早雰囲気的にもラーメン屋というよりはファーストフード店です。

スープは思ったより塩気がキツめで、無化調という紹介もされている情報もありますが、化調を感じるのは私の舌がアレだからでしょうか?
前回のえびしおのそのままに比べてかなり味がジャンクフード的に単調で、二口目で口が飽き始めてしまいました。
タレが強いのですかね?それともほどほどを選択したのがいけなかったのか…、何れにせよ海老の風味より塩気がキツかったです。

麺はプリプリでコシもあるストレート中細麺、スープとの相性は正直あまりよろしくないかと思いました。
スープがジャンクフード的にしょっぱいので、麺の味は活かされず食感だけが感じられます。
完全にスープに負けてますね。

具は、チャーシュー・葱・えび天かす・えび粉・味玉。
チャーシューはチェーンの中華食堂で出てきそうな、業務用的雰囲気ムンムンなもの。味もそんな感じです。
葱は良いアクセントになりました!葱が無ければもっとスープが飲めなかった筈!
えび天かすは見た目の飾りで、味としてはそんなに必要性は感じません。元々結構オイリーなスープにあえて天かすを入れる意味もあまり感じませんし。
えび粉は海老の頭を焼いて粉にしたらしいです。が、以前より量が少なくて効果は無いに等しいです。
味玉は通常で半個入り。塩辛さの緩和にと後半にとっておきましたが、そこまでで舌が麻痺してしまい味があまり分かりませんでした。そしてまたスグにスープで味が上塗りされました(笑)

味を総合して、『芸能人のサインがいっぱい有るお店』だと思いました。通常はここでセールスポイントを書きたいのですが、今回のメニューについてはもう書いた通りなので他の良い点をと。
あ、海老の香りはそれなりにします。

御馳走様でした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。