麺屋 翔 西新宿本店の他のレビュー
いわのふさんの他のレビュー
コメント
こんばんは。
アニバーサリーイベント、いいですねぇ!
こちらはまだ伺ったことがないので
とりあえず品達の方から攻めてみたいです。
うが | 2017年4月10日 20:46こんばんは。満点とは凄いですねぇ!私も一回食べたきりです。あんま?印象に残ってないのですが、再訪してみたくなりました!…いや待て、先にちとせか…?忙しいです!(笑)
AYYE | 2017年4月12日 00:07こんにちは。食べたかったです。。
>うがさん
こんばんは!時間帯にもよりますが、品達なら塩も醤油も味噌もつけ麺も楽しめます。どれも良い感じですが、最初は塩かつけ麺がいいかもです!
いわのふ | 2017年4月12日 17:50>AYYEさん
こんばんは!基本が甘い採点とはいえ、ストレートに美味しかったですよ。…これを食べた後に時間に余裕があったら、ちとせに連食する予定でした、あはは。
いわのふ | 2017年4月12日 17:52>reiさん
こんばんは!これはきっとreiさんが行きたかったイベントと推察します…お疲れ様です…。
いわのふ | 2017年4月12日 17:54
いわのふ

Tad

40Clockers
きみ





新宿屈指の名店、麺屋翔が今般、十周年という記念すべき日を迎えた。
十年、幼い子は小学校と中学校の計9年を修了し、新生活に否応なく立ち向かう年月。
十年、街には様々なものが乱立し、まるで戦乱の群雄割拠に否応なく立ち向かう年月。
十年、跳梁跋扈するグッドニュースとバッドニュース、誰彼も否応なく立ち向かう年月。
ラーメン店…新店は1年以内に40%が暖簾を畳み、ましてや十年も続けられる確率は5%以下とも言われている。
そんな世知辛い状況下で、先日の2号店出店、そしてこのアニバーサリーは大変素晴らしいニュースに違いない。
10時15分着、シャッター待ち9名。
我々はもちろん、店内を出入りするスタッフの皆さまもどこが誇らしげで、ふとした時には笑顔がこぼれそうだ。
大橋店主のツイッターを見ていても、この日を今や遅しと着々と準備を重ねてきている様子がつぶさに伺えていたのが印象的であった。
麺屋翔の思い出やこの10年間に対しての感傷に浸る最中、10時35分にオープン。
通常の開店時間よりも大幅に早いオープンとなった。
待ち侘びた人々が、続々と吸い込まれていく。
活気ある店内が、さらに煌びやかに。
程なくして登場、十周年を記念する表題商品。
(中盛りでオーダー)
スープは豚骨、鶏、魚介から構成。
豚骨を下支えとして、魚介の風味がまず舌に届き、その後鶏の攻撃にシフトチェンジする。
これは素晴らしいグラデーションだ。
そこに合わされる全粒粉の麺は、スープのリフトアップが抜群に良好。
スープと小麦の相乗効果による香りと味に、思わず微笑みを禁じ得ない。
トッピングは、炙り焼きチャーシュー、レアチャーシュー、角材メンマ、海苔、スープ内チャーシュー。
これらのフレーバーがまた、スープと麺に輝きを与える。
スープ割りは、鱈干しスープに柚子皮を合わせたもの。
表情の変化も楽しい。
一緒に注文した、古屋工場長謹製麦とろご飯。
これまでの麺屋翔のサイドメニューといえば動物性蛋白質によるものがメインだったが、このヘルシーさがまた濃密トリプルスープと合わさると、複雑かつ爽やかな顔を覗かせる。
安直な採点ではあるが、数知れない研鑽による質実剛健な一杯であると判断し、この点数とさせて頂いた。
僭越ではございますが、これからも更なる飛翔を期待しております。