なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「赤麺(800円)」@ファットンの写真【2017.04.05再訪】
昨年この店の辛いメニューを初めて食べて、その美味しさにはまっています。これまでは限定で提供された味噌味、塩味の辛い麺を食べましたが、良く考えたらレギュラーメニューの醤油味の辛い麺…「赤麺(こうめん)」を食べていなかったのでした。今日は満を持していただくことに。

13:00ちょうどくらいに店到着。外には7,8人の並びがありましたが、この店は学生のお客さんが多く、比較的回転が速いので待つことに。先に店内の券売機で「赤麺(800円)」の食券を購入します。すると店主が今回もその場で麺量を尋ねてきましたので並(300g)でお願いしておきます。
15分ほど待って店内へ。カウンター席に順番に座り、食券をカウンターの上に置くとすぐに私のラーメンが出てきて驚きました。麺が太く、茹で上がりに時間が掛かるこの店では、前に食べているお客さんの状況を見ながら先に麺を茹で始めて、後のお客さんを待たせないようにしているわけですが、素晴らしいオペレーションです。

さて、提供された私の「赤麺」は、文字通りスープが真っ赤!見た目は凄まじい辛さなのではないかとビビるのですが、スープを飲んでみるとそれほどの凄さではありません。辛いものが特別強くも弱くもない私がちょっと辛めに感じるくらいで、全く問題なく食べる事が出来ました。
ベースは相変わらずの豚骨出汁。この店も今の営業形態になるまで何度かの変遷を経ていますが、動物出汁濃度はいつでもしっかりしています。だからこそスープが美味しい。ただ脂っこいだけのスープではないのです。塩分濃度も特段の高さには感じません。適度です。そして唐辛子の旨味と辛みが絶妙。これは美味しい^^

自家製麺も相変わらずの美味しさ。ムチッとしていて、なおかつ独特のデロッとした食感。慣れてくるとこの食感がたまらなくなります。麺の旨さは『豚星。』時代から受け継がれていて、毎度ハイレベルです。

豚も相変わらずの出来栄え。しっとり柔らかいのに噛みしめると肉の旨味が出ます。今回は肉の塊の端っこに当たったみたいで、分厚く食べ応えありすぎでした^^;

ヤサイは刻んで茹でたキャベツだけ。なので麺量が多いけどあっさり食べ切ってしまいました。このキャベツもスープに馴染んでくるとその旨み成分が溶け出して、スープが後半になるほど美味しく感じられます。

今回も満足いたしました^^
最近はニンニクをもらっていないけど、次回は是非提供時にニンニクを入れてもらおう。きっとまた違った美味しさになるはずです。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 15件

コメント

TJさん こんにちは!
随分と遅れて、すいません。
「赤麺」行きましたか! イイですね~
自分には300gは食べれません・・・
ニンニクは入れたいけど、周囲の皆様を考えるとね~・・・ 自動車かチャリならイイですけどね。

ヨコべー | 2017年6月2日 09:17