なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「油そば 500円」@らーめん処 一凛の写真平日の13時前に到着。有名店や老舗店が並み居るこの界隈で、個性的な一杯を出しているお店があると思って来店。ピリ辛トマト味の「赤塩らーめん」があると思って入店したが、3アイテムのメニューにそれは無く、価格も全て500円であった。壁のメニューを見渡しても今回のお目当ての文字は無かったので、掲題のメニューをオーダー。何となくラーメン店というより居酒屋という雰囲気のお店である。

出てきた一杯は楕円形の皿に刻まれた水菜の緑と麺の白に黄身の黄色が映えているビジュアルで、個性的な油そばだと思った。これを崩すのはもったいないと思ったが、かき混ぜて食べることにする。下からは刻まれたチャーシューとメンマが出てきて、それを絡ませるようにして食べてみると、油そば系にしては細めで少しウエーブのかかっている麺に、醤油ベースに煮干しが効いており、サラッとして美味しい!酸味と辛味も見え隠れしており、一体感があってバランスの取れた食べやすい味わいである。麺もコシがあって、小麦由来の風味も見え隠れしていた。ボリュームも標準的で、これでこの価格は素晴らしいと思った。具材は水菜・黄味・チャーシュー・メンマで、黄身以外は全て細かくなっているのが特徴的である。水菜は味のみならず、食感としてもGOOD!これだけ細かくされた水菜の食感は新鮮であった。黄身は甘さが旨みとなって絡んで、これも美味しい!チェーシュー・メンマも絡めることによって美味しく食べることができた。

濃いめの醤油味に煮干しを効かせたタレにサラッとした油が絶妙なバランスで、それが麺や具材に絡むことでそれぞれの素材の旨さが引き出されている油そばであった。量的な部分は納得できることも含めてこのコスパは素晴らしい。油そばとしては決して多くない具材でこれだけの一杯を提供する店主のセンスはお見事。結局「赤塩らーめん」のことは聞けなかったが、まあいいかと思って退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。